災害・復興等ボランティアについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003506  更新日 令和4年1月17日

印刷大きな文字で印刷

災害・復興等ボランティア活動に関する御礼と引き続きの支援のお願い

東日本大震災津波発災以降、県内外から多くの皆様にボランティア活動へのご参加をいただいており、厚く御礼申し上げます。
岩手県内の災害・復興等ボランティアセンターを通じた活動者数は平成27年9月30日までで延べ54万1千人を超え、独自で支援活動を行っているNPOなどの団体の皆様も合わせて多くの方々に活動いただいています。
被災者と被災地を思う皆様の気持ちと行動に心から敬意を表するとともに、厚く御礼申し上げます。

岩手県では、県民一丸となって一日も早い被災地の復旧・復興に向け取り組んでおりますが、その道のりは決して短いものではありません。
これまで活動いただいたボランティアの皆様やこれからの活動を検討されている皆様には、今後とも、被災者と被災地に寄り添う支援を引き続きお願いいたします。

防災ボランティアの宿泊場所として利用された(現在も利用されている)施設 平成27年6月1日時点

※以下のファイルは、東日本大震災津波等における防災ボランティアの宿泊場所として利用された(現在も利用されている)施設の一覧表であり、掲載施設が今後宿泊場所として利用できることを確約するものではありません。宿泊等の利用を希望する際は、あらかじめ、利用の可否及び利用可能な場合の利用条件等について問い合わせいただきますようお願いいたします。

関連リンク先

岩手県社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センター

県内のボランティアの募集状況などが掲載されています。
ボランティア活動を希望される方は以下のページをご覧ください。

東日本大震災支援全国ネットワーク

NGO・NPO団体などによる被災地支援状況が掲載されています。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

全国社会福祉協議会による災害ボランティア関係情報が掲載されているページです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課 生活福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5481 ファクス番号:019-629-5429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。