犯罪被害者支援 リンク

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004391  更新日 令和3年7月21日

印刷大きな文字で印刷

公益社団法人いわて被害者支援センター

 いわて被害者支援センターは、県内でただひとつの民間支援団体です。
 犯罪被害者やそのご家族の相談に専門の相談員が電話や面接で応じています。
 また、交通事故遺族の自助グループ活動の支援も行っています。

支援活動員募集

 いわて被害者支援センターでは、事件・事故の被害者やその家族を支援するため、電話相談や支援活動に携わるボランティアを募集しています。
 詳細については、下記のホームページを御覧ください。

 

法テラス

 法テラスでは、犯罪被害者やその家族のために電話相談を受け付けているほか、無料法律相談や犯罪被害者に理解ある弁護士の紹介、資力のない方には民事法律扶助による弁護士費用の立替など様々な支援を行っています。

警察庁ホームページ

 警察庁では、様々な広報媒体を通じて、犯罪被害者の置かれた状況やそれを踏まえた施策実施の重要性、犯罪被害者等の援助を行う団体の意義・活動等について広報・啓発を行っています。

 相談窓口の紹介、被害の届出から刑事手続きの流れについての解説、警察による犯罪被害者支援の具体的取組みについて紹介しています。

岩手県警察犯罪被害者支援ホームページ

 県警察内の被害相談窓口案内や犯罪被害者等給付金の支給等について紹介。

犯罪被害者のメンタルヘルス情報ページ

 犯罪被害にあわれた方とそのご家族、支援をする方のための情報ページ。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 消防安全課 県民安全担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6871(内線6871) ファクス番号:019-629-5174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。