いわて市町村行財政コンサルティングの実施結果

ページ番号1018714  更新日 平成31年4月2日

印刷大きな文字で印刷

「いわて市町村行財政コンサルティング」は、市町村の行財政運営上の課題を分析・明確化し、県と市町村との認識共有を図るとともに、課題解決に向けた市町村の取組方針の確認と必要な助言等を行うものであり、平成18年度から実施しています。

この実施結果は、住民の皆さんが市町村の行財政運営上の課題とその解決に向けた取組方針等を把握し、自治体経営に積極的に参画していただくことを目的に公表しています。

また、実施の翌年度には、フォローアップとして、課題解決に向けた市町村の取組状況を調査しており、この結果もあわせて公表しています(平成22年度フォローアップについては東日本大震災津波の影響を鑑み、沿岸地域の調査を行っていません)。

各年度の詳細は以下のとおりです。

なお、本事業は、地方自治法第252条の17の5(組織及び運営の合理化に係る助言及び勧告並びに資料の提出の要求)に基づき実施しています。

重点診断対象市町村の一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 市町村課 財政担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5237 ファクス番号:019-629-5244
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。