情報システム開発に係る競争入札参加資格(事業者登録)について(令和3・4・5年度)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1036189  更新日 令和2年12月25日

印刷大きな文字で印刷

情報サービス関連事業者の皆様へ

令和3・4・5年度登録

情報システム開発業務に関する競争入札参加資格(事業者登録)についてご説明します。

はじめに

岩手県では、情報システム開発の業務委託に関して、平成13年3月から競争入札参加資格(事業者登録)制度を設けております。これにより、県が発注する情報システム開発に関する業務委託の競争入札へ参加を希望される方は、参加資格の有無について事前に審査を受ける必要があります。

審査の結果、要件を満たした事業者は名簿に登載され、名簿の有効期限まで入札に参加することができます。

対象業務

  1. システム分析
  2. ソフトウェア開発
  3. ネットワーク関連業務
  4. データ処理
  5. インターネット関連業務
  6. コンピュータ研修

参加資格の要件

資格の審査は、法人、個人を問わず、どなたでも受けることができますが、次の要件を満たしており、審査の結果、資格を有すると認められた方だけが競争入札に参加することができます。

  • 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項(同施行令167条の11第1項において準用する場合を含む。)の規定に該当する者でないこと。
  • 岩手県暴力団排除条例(平成23年岩手県条例第35号)第2条第2号に規定する暴力団、同条第3号に規定する暴力団員又はこれらと密接な関係を有する者でないこと。
  • 営業に関し法令上許可、指定、登録等を必要とする場合にあっては、これを受けていること。
  • 参加を希望する業務に必要な知識及び技能を有する要員を確保していること。
  • 過去2年間に参加を希望する業務に係る実績を有していること。

申請書の受付期間及び資格決定

原則として下記の通りですが、書類に不足や記載誤り等があり、再提出が必要な場合はこの限りではありません。

  1. 令和3年1月31日までの受付分
    令和3年4月1日を資格決定の日とします。
  2. 令和3年2月1日から令和3年3月31日までの受付分
    令和3年5月1日を資格決定の日とします。
  3. 令和3年4月1日以降随時受付分
    受け付けた月の翌々月の1日を資格決定の日とします。

受付時間

午前9時から午後5時まで必着のこと(週休日、祝日法に基づく休日及び12月29日から1月3日の期間、また開庁日であっても正午から午後1時までの間は除く。)

資格の有効期間

令和3年4月1日から令和6年3月31日までです。
ただし、随時受付分の場合、資格決定の日から令和6年3月31日までです。
期間満了後は一律に参加資格を喪失し、改めて審査を受ける必要があります。

申請書類関係

資格の取得を希望される方は、別に定めている資格審査の申請書類を提出してください。
申請書類は関連リンクの「情報システム開発に係る競争入札参加資格審査申請書類一覧」のページからダウンロード可能です。また、以下の場所で取り扱っております。

申請書類の入手先及び提出先

〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
岩手県 ふるさと振興部 科学・情報政策室 行政情報化担当 (岩手県庁8階)

申請書類を郵送により入手希望の方は、宛先を記載し210円切手を貼った角型A4サイズの封筒を上記の場所へ送ってください。

提出方法

上記提出先に郵送又は直接お持ちください。

その他

競争入札参加資格を取得された方は、競争入札参加資格者名簿に登載し、県ホームページ等で公表します。
詳細につきましては、関連リンクの「情報システム開発に係る競争入札参加資格審査申請書類一覧」のページより「情報システム開発に関する競争入札参加資格審査申請の手引き」をご覧ください。

なお、この資格は、入札に参加するためのものであり、資格を取得したからといって、必ず発注があるということではありませんので、あらかじめご承知おきください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 科学・情報政策室 行政情報化担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5247 ファクス:019-629-5766
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。