滝ダムの湖面利用

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015083  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

進入禁止位置図

現在、上流駐車場から船着場まで行く道路を通行禁止としています。

ダム湖を利用される皆様へ

 ダムは、皆様にやすらぎの場を提供する施設であると同時に、地域の皆様を洪水の危険から守るという大変重要な役割を持っております。 ダム湖の利用にあたっては、次の注意事項を守って、利用者の皆様が、常に安全で、楽しく利用できるよう心がけていただくようお願いします。

注意事項

  1. ダム機能を保全するため、堤体から上流200mまでの区間は、利用を禁止します。
  2. 出水時(滝ダムへの流入量が、毎秒20立方メートルを超える場合)あるいは、悪天候時のダム湖の利用を禁止します。
  3. 車両、船舶、その他のものの留め置き、放置はしないでください。
  4. 貯水池並びにその周辺での騒音等迷惑行為を禁止します。
  5. ゴミは必ず持ち帰ってください。
  6. 外来生物(ブラックバスなど)の持ち込み、生きたままでの持ち出し、再放流(リリース)は禁止します。
  7. 水質に悪影響を与える可能性のある行為は、禁止します。
  8. 湖面の利用は、個人の責任の範囲において河川法等による一定の制限の下に自由、無料としていますが、湖面を利用するに当たっては、利用者相互の安全や適切なダム管理の推進等のため、別添(滝様式-1)による「滝ダム湖利用届出書」を提出してください。
  9. 湖面への進入路は、県道との交差部に車止め施設を設置していますので、この施設の撤去が必要な場合には、滝ダム管理事務所でかぎをお受け取りください。
  10. 利用者は互いにゆずり合い、適切かつ秩序あるダム湖の利用に努めてください。特定の個人や団体等が独占的、排他的な利用となる行為は禁止します。
  11. 湖面利用時に発生したすべての事故は、自己責任とします。また、事故が発生した場合は、河川法、海上衝突予防法、水難救助法、岩手県条例等に準拠し処理します。
  12. ダム湖の利用時間は、日の出から日没までとします。
  13. ダム湖での遊泳は禁止します。
  14. ライフジャケット(救命胴衣)を必ず着用してください。
  15. ダム湖及びその周辺で事故が発生した場合、また、異常を発見した場合は直ちにダム湖利用を中止し、その状況を滝ダム管理事務所に連絡してください。
  16. 安全上、ダム運用上、利用について指示することがあります。ダム管理員、河川管理員の指示に従ってください。

(注) その他不明な点は、滝ダム管理事務所までお問い合わせください。

写真1

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局土木部 滝ダム管理事務所
〒028-0071 岩手県久慈市小久慈町1-35-23
電話番号:0194-59-3838 ファクス番号:0194-59-3371
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。