エイズ予防キャンペーンについて【11月25日~12月8日】

ページ番号1048157  更新日 令和7年12月1日

印刷大きな文字で印刷

レッドリボン

12月1日は【世界エイズデー】です!

世界エイズデーとは?

WHO(世界保健機関)が、1988 年に世界的レベルでのエイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、12 月1日を“World AIDS Day”(世界エイズデー)と定め、エイズに関する啓発活動等の実施を提唱しました。
日本においても、12 月1日を中心にエイズに関する正しい知識等についての啓発活動を推進し、エイズまん延防止及び患者・感染者に対する差別・偏見の解消等を図るための活動が全国で実施されています。

令和7年度「世界エイズデー」キャンペーンテーマ

キャンペーンテーマ「U=U 検出されない=性感染しない」

治療の進歩でHIV陽性者の生活は大きく変わり、HIV感染の予防にもその進歩に支えられた様々な選択肢が用意されるようになりました。しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分に伝わっているとは言えず、有効な治療法がなく死に至る病であった時代の認識にとどまっている場合が少なくありません。HIV/エイズに対する社会的な関心が低下したことで、かつて広がったHIV感染への偏見や差別の意識が更新されないままになっており、そのことがHIV感染を心配する人たちを検査や治療から遠ざけ、また、差別や偏見を招く要因の一つになっているとも言われています。

そこで、令和7年度の「世界エイズデー」キャンペーンテーマは、この「U=U」という言葉をより一層浸透させることで、もう一度HIVとエイズのことを皆で考えてみましょうというメッセージが込められています。ひとりでも多くの人がHIVとエイズのことを自分の事として捉え、HIVとエイズに関する検査や治療、支援などの知識を身につける契機とし、最新の知識の普及を通じて、HIV検査の受検促進や差別・偏見の解消につなげていきたいと考えています。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

レッドリボンツリーを展示します!

期間:令和7年11月25日(火曜日)~12月8日(月曜日)

場所:岩手県二戸地区合同庁舎 1階 県民ホール

内容:レッドリボンを飾ったツリーの他、エイズや性感染症に関するパンフレットやグッズを展示・配布します。

   是非お立ち寄りください。

11月27日にHIV検査を実施します!

エイズはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することで発症する病気ですが、早期発見・早期治療により発症を予防できます。この機会にぜひ検査を受けてみましょう。

採血場面

日時:令和7年11月27日(木曜日) 10時~12時

会場:岩手県二戸地区合同庁舎 3階 保健相談室

内容:血液検査を行います。検査結果は2週間程で判明します。

予約:予約制となっていますので、11月25日(火曜日)に下記まで電話予約をお願いします。

問い合わせ:岩手県二戸保健所 保健課(電話:0195-23-9206)

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局保健福祉環境部二戸保健福祉環境センター・二戸保健所  保健課 健康推進グループ
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9206(内線番号:230) ファクス番号:0195-23-6432
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。