献血のご案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014724  更新日 平成31年4月12日

印刷大きな文字で印刷

献血協力のお願い

イラスト:岩手県献血マスコットキャラクター

人間の生命を維持するため欠かすことのできない血液は、まだ人工的につくることができません。さらに血液は生きた細胞ですので、長い期間にわたって保存することもできず、必要な血液を十分に確保するためには、絶えず皆様の協力が必要となります。

久慈管内で献血会場の提供に御協力いただける団体、企業を募集しております。

久慈保健所 電話:0194-53-4987までご連絡ください。

全血献血

所要時間:受付から約20分

「献血バス」及び「もりおか献血ルームメルシー」で受け付けています。

献血バス運行状況(岩手県赤十字血液センターホームページをご覧ください。)

お近くのかた、お出かけのついでにご協力をお願いします!

成分献血

所要時間:受付から約60分

「もりおか献血ルームメルシー」で受け付けています。(岩手県赤十字血液センターホームページをご覧ください。)

一回にご協力いただける人数に限りがありますので、ご希望のかたはメルシー宛てご連絡ください。

献血基準

健康なかたならば、献血による身体への影響はほとんどありません。しかし、体調を崩していたり、健康状態の良くない時に献血すると健康を損ねる場合もあります。献血者の健康を守るためにさまざまな基準を設けています。

献血基準

成分献血

血漿成分献血

1回献血量:300から600ミリリットル(体重別)
年齢:18歳から69歳
体重:男性45キログラム以上・女性40キログラム以上
最高血圧:90mmHg以上

血小板成分献血

1回献血量:600ミリリットル以内
年齢:男性18歳から69歳・女性18歳から54歳
体重:男性45キログラム以上・女性40キログラム以上
最高血圧:90mmHg以上

全血献血

200ミリリットル献血

1回献血量:200ミリリットル
年齢:16歳から69歳
体重:男性45キログラム以上・女性40キログラム以上
最高血圧:90mmHg以上

400ミリリットル献血

1回献血量:400ミリリットル
年齢:男性17歳から69歳・女性18歳から69歳
体重:男女とも50キログラム以上
最高血圧:90mmHg以上

献血Q&A

献血ってちょっとこわい感じがする???

献血の際、病気がうつされるようなことはありませんか?

献血するときに使われる針や血液のバックなどは、献血者一人ごとに新品と交換されます。献血によって病気がうつる心配は絶対にありません。

献血後、すぐに普段の生活に戻れるのですか?

献血後の日常生活への影響は、献血量が体内を流れている血液量の15%以下であれば、問題になることはありませんので、献血後の軽いスポーツも差し支えありません。赤血球をとらない成分献血であれば、体への負担はさらに少なくてすみます。

検査で病気がわかりますか?

献血申込書の記入時に、B型及びC型肝炎ウイルス、HTLV-I、梅毒の検査結果を希望されたかたは、異常時にのみお知らせします。ただし、各種ウイルスには検査不可能な期間があることから、これら検査結果を知ることを目的とした献血は固くお断りします。なお、ご希望のあった献血者全員を対象としてお知らせする生化学検査は、肝臓や血液成分などの状態を確認する目安にはなりますが、病気そのものをお知らせするわけではありません。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局保健福祉環境部・久慈保健所  環境衛生課 衛生薬務チーム
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-66-9681
ファクス番号:0194-52-3919
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。