環境保全について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014719  更新日 令和2年3月23日

印刷大きな文字で印刷

環境法令に基づく届出について

  1. 大気汚染防止法
  2. 水質汚濁防止法
  3. 特定工場における公害防止組織の整備に関する法律
  4. ダイオキシン類対策特別措置法
  5. 化学物質管理促進法
  6. 特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律
  7. 建築物における衛生的環境の確保に関する法律
  8. 県民の健康で快適な生活を確保するための環境の保全に関する条例

以上の法律に基づく届出については、下記まで直接ご相談ください。

様式は、添付のリンクよりご覧ください。

公害の苦情や相談について

保健所では、公害問題や廃棄物の不適正処理等に関する苦情相談をお受けしております。
来所されるか、お電話をいただければ、ご相談に応じます。
ご相談の際には、次の事項について、簡潔に説明していただくと、調査を速やかに進められますので、御協力をお願いします。

  1. 被害を受けた場所
  2. 被害の内容
  3. 被害を受けた(又は被害に気がついた)日時
  4. 原因者(原因事業者)の住所、氏名(名称、所在地)
  5. 被害発生の頻度
  6. あなたの住所、氏名、連絡先(現場確認のため連絡をとる必要が生じる場合がありますので、よろしくお願いします。)

(注)苦情相談申立者の個人情報(住所、氏名等)は、関係者に漏洩しないよう最善の配慮を払っておりますので、安心して相談してください。
(注)相談については、即時対応できない場合や内容によって他の処理機関に移送する場合がありますので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局保健福祉環境部・久慈保健所  環境衛生課 環境生活チーム
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-66-9681
ファクス番号:0194-52-3919
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。