早池峰ダム周辺施設及び公園

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013840  更新日 令和2年9月2日

印刷大きな文字で印刷

早池峰ダム周辺の施設及び公園について

道の駅「はやちね」

道路を利用される皆様の休憩施設です。売店営業時(4月下旬~11月上旬、火曜定休日)は、ダムカードの配付を行っています。
夜にはブドウの形をした照明が点灯いたします。

水と緑のふれあい公園

ダム湖に面した広い芝生広場があります。
お弁当を持参して芝生広場で寝転がりながらの昼食など行ってはどうでしょうか?

高森公園

地元の方々曰く、ダムが一番キレイに見える公園だそうです。
散策路の先には東屋があり、うすゆき大橋がキレイに見えます。

狼久保河川公園(おいのくぼ)

河川公園の名のとおり、川に親しむことを基本として作られた公園です。
水遊びが楽しめる公園です。水辺ですので注意してお遊びください。

弥栄公園(やさか)

ダム湖面にかかる落合大橋やワインハウス湖畔、道の駅、ダムの堤体などが一望できます。
ダム事業で移転された方々の氏名を彫った記念碑を設置しております。

夏山公園&展望所

ダム堤体を上部から見下ろすことができる展望台がお勧めの公園です。
また、様々な植物を植栽しております。

うすゆき大橋

市道高森線にかかる「うすゆき大橋」は、方杖ラーメン橋という形式の橋で平成11年に完成しました。
橋の長さは207メートルあります。

水辺の学習館&ダム管理所

1階の水辺の学習館は見学施設になっており、ダムに関する資料を展示しています。
また、2階の操作室はいろいろな機器が設置され、遠隔操作やデータ収集整理を行っています。

ダム湖周辺

ダム湖周囲に山さくらを1,000本ほど植えております。満開が楽しみです!

写真1
早池峰ダム周辺の地図

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局土木部花巻土木センター 治水環境課 治水環境チーム
〒025-0075 岩手県花巻市花城町1-41
電話番号:0198-41-5409(内線番号:270) ファクス番号:0198-22-5929
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。