除雪に関するQ&A

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013832  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

どうして除雪が必要なの?

道路に雪が積もると自動車や人が移動できなくなってしまします。そうすると普段の買い物や通勤通学、急病の時など大変に不便です。そこで、道路の除雪を行い交通の安全を確保しています。また、急坂や歩く人が多い歩道は消雪装置を取り付けて雪を強制的に溶かしています。

除雪はいつするの?

出動は早いときは午前2時頃です。作業は通勤通学の時間や、路線バスが走り出す前の時間に終了するようにしています。これにより朝の交通渋滞などを緩和します。みなさんが寝ている間に家の前を通過するかもしれません。速やかに作業を行いますのでご協力をお願いします。

どんな機械があるの?

除雪機械には、降ったばかりの粉雪をよける除雪トラック、路面に積もった雪を削り取るグレーダー、路肩にたまった雪を吹き飛ばすロータリー車、凍った路面を溶かす凍結防止剤散布車などがあり、雪や路面の状況に応じて適切な機械を出動させています。

誰が除雪をしているの?

岩手県と委託契約をしている業者が作業を行います。岩手県の機械を貸し出して作業をお願いする場合と業者の機械をお借りして作業をしてもらう場合があります。作業は業者の判断で出動することもあれば県の担当者の指示で出動することもあります。

除雪する道路の順番はどうやって決めているの?

除雪の順番は、バス路線、幹線道路、市街地、住宅街の順番で作業を進めております。早朝までに住宅街まで除雪完了を目指しておりますが、天候、交通の状況により除雪が間に合わない場合があります。がんばって作業を進めておりますので、どうかご了解ください。

除雪の幅が狭いことがあるのはなぜ?

出来るだけ完全な除雪を心がけておりますが、積雪の範囲が広い場合や急激な降雪の場合、とりあえず走行できる幅を確保して、除雪をする路線を増やす対策を取らせていただいています。すべての路線で除雪が完了次第、順次拡幅除雪を行って参ります。

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局土木部花巻土木センター 道路整備課 道路環境チーム
〒025-0075 岩手県花巻市花城町1-41
電話番号:0198-41-5408(内線番号:275) ファクス番号:0198-22-5929
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。