岩手県立病院看護科PR動画「私が岩手県立病院を選んだ7つの理由」の公開

ページ番号1026220  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

医療局では、県立病院の魅力をPRするため、動画を作成しました。

先輩看護師たちが岩手県立病院で働くことを選んだ理由とは?先輩達からのリアルメッセージに、その答えはありました。

岩手県立病院では、教育専従看護師の配置や多様な研修を通じて、一人前の看護師への道をしっかりサポートしています。

岩手県立病院では、助産師や認定看護師などに代表されるような資格取得に対し、充実した支援を行っており、自分の目指す看護を実現できる環境が整備されています。

基本理念である「県下にあまねく良質な医療の均てんを」のもと、地域に寄り添った医療を提供する岩手県立病院。地元で働きたい、地元に貢献したいという想いだけではなく、地域との深いかかわりの中で、やりがいを感じながら仕事ができます。

岩手県立病院では、ライフプランに合わせて勤務地を選ぶなど、県内はもちろん近隣県外から通勤することもできますし、一人ひとりに合った働き方を見つけて、仕事ができるネットワークがあります。

休暇制度や福利厚生などに代表される公務員ならではの充実した待遇が用意されており、心も体もリフレッシュして仕事ができます。

岩手県立病院には、プリセプター制度をはじめ、いつでも相談できる先輩がいることで、新人看護師も前向きに仕事に取り組むことができます。

岩手県立病院には、プリセプター制度をはじめ、いつでも相談できる先輩がいることで、新人看護師も前向きに仕事に取り組むことができます。

看護学校を卒業し、岩手県立病院へ入職した新人看護師・田村あさみは、第一志望の盛岡市ではなく、沿岸の宮古市にある宮古病院で看護師生活をスタートすることに。思うように結果が出せない日々を過ごす中、悩みながらも自分の目指すべき道を見つけていく。

このページに関するお問い合わせ

医療局 職員課 人事・研修・福利厚生担当
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6321(内線番号:6322) ファクス番号:019-629-6329
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。