気仙地域自殺対策アクションプラン(2019年度~2023年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014198  更新日 平成31年4月9日

印刷大きな文字で印刷

気仙地域自殺対策アクションプラン(2019年度~2023年度)「はまってけらいん かだってけらいん」を合言葉に

プランの改訂について

イラスト:「はまってけらいん かだってけらいん」のぼり旗

 気仙地域では岩手県自殺対策アクションプランの方針のもと、平成23年度に「気仙地域自殺対策アクションプラン」を策定(平成26年度見直し)し、これまで取組を推進してきました。

 本プランは「はまってけらいん かだってけらいんを合言葉に」をキャッチフレーズとしています。住民同士のコミュニケーションを大切にすることを目指し、全ての住民が出会いを大切にし、気軽に何でも語れることで人と人との支え合い、つながりを大切にする地域となることをねらいとしています。

( 「はまって」=あつまって、「かだって」=語る をケセン語で表現しています。お互いの心を癒す語り、場の大切さの理解を広めようと陸前高田市が提唱を始めた取組みを、気仙地域全体の自殺予防対策として推進しています。)

 2019年以降も引き続き気仙地域における自殺対策を推進するため、気仙地域自殺対策アクションプランを改訂しました。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局保健福祉環境部大船渡保健福祉環境センター・大船渡保健所  保健課 保健グループ
〒022-8502 岩手県大船渡市猪川町字前田6-1
電話番号:0192-27-9913(内線番号:212) ファクス番号:0192-27-4197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。