よくある質問(福祉)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014100  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

身体障害者手帳の交付や課税免除手続きについてお知らせします。

身体障害者手帳(療育手帳)の交付

お住まいの市町村役場の福祉関係窓口で受付しております。申請に必要な書類は次の通りです。
必要書類:申請書、指定医師による診断書、写真
詳しくは、お住まいの市町村の窓口までお問い合わせください。

担当:福祉課 内線219

身体障害者手帳(療育手帳)の再発行

お住まいの市町村役場の福祉関係窓口で受付しております。
再発行申請用紙に必要事項を記入の上、顔写真を添えて提出してください。
なお、身体障害者手帳(療育手帳)の破損、汚損の場合もお住まいの市町村の窓口で手続きしてください。

担当:福祉課 内線219

自動車税や自動車取得税の課税免除手続き

障がいの程度や種類により、課税免除の基準が定められております。
詳しくは、次のところまでお問い合わせください。

沿岸広域振興局経営企画部県税室 電話:0193-25-2703 内線206

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局保健福祉環境部・釜石保健所 福祉課 地域福祉チーム
〒026-0043 岩手県釜石市新町6-50
電話番号:0193-25-2713(内線番号:219) ファクス番号:0193-25-2294
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。