青ノ木中村NEWS【Vol.2】

ページ番号1066108  更新日 令和5年7月3日

印刷大きな文字で印刷

<令和5年7月>青ノ木中村NEWS【Vol.2】を発行しました!!

  沿岸広域振興局では、「地域連携道路」として釜石市橋野町で事業を進めている主要地方道釜石遠野線について、「事業の見える化」の取組みとして、現在の進捗状況をお知らせする「青ノ木中村NEWS【Vol.2】」を発行しました。

詳細は、別添ファイルをご覧ください。

青ノ木工区の事業計画について

   主要地方道釜石遠野線は、釜石市鵜住居町を起点とし遠野市青笹町に至る路線であり、主要地方道として地域間を移動する通行機能と地域住民の通勤・通学路として利用されております。

  当路線の中で、中村~青ノ木地区の一部区間は幅員狭小で2車線が確保できず、大型車同士のすれ違いが困難であり交通に支障を及ぼしております。

 このため、この区間を道路改良することにより、道路機能の改善を図り、大型車両の通行の安全も確保できることから、世界遺産「橋野鉄鉱山」への観光ルートとしても大いに活用されることが期待されます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局土木部 道路整備課 道路都市チーム
〒026-0043 岩手県釜石市新町6-50
電話番号:0193-25-2393(内線番号:292) ファクス番号:0193-21-1106
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。