主な取組の進捗状況・いわて復興インデックス(平成29年8月~)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002365  更新日 令和3年8月30日

印刷大きな文字で印刷

趣旨

  •  より良い復興を達成するためには、平成31年3月に策定した復興推進プランの着実な推進を図ることが必要です。そこで、復興推進プランの進行管理に当たっては、施策や事業の実施状況や進捗状況を明らかにすることにより、重層的・多面的な進行管理を行い、復興の目指す姿「いのちを守り 海と大地と共に生きる ふるさと岩手・三陸の創造」につなげていくこととしています(下図参照)。
  •  本資料は、復興実施計画期間(平成23~30年度)に整備が終わらなかった社会資本の整備や、防災のまちづくり、被災者のこころのケアやコミュニティの形成支援、農林水産業や商工業の振興など、復興推進プランに基づき実施している事業の中から、社会的関心の高いものなどを選定し、その進捗状況等をわかりやすく説明することを目的としています。
  •  また、沿岸被災12市町村を中心とした本県の復旧・復興状況の現状やその推移を把握するため、復興実施計画期間内に完了した事業も含めた取組指標や、代表的な統計データを復興推進プランに掲げる「より良い復興~4本の柱~」ごとに取りまとめたものです。

図:復興推進プラン 進行管理のツール

平成29年8月~

平成29年5月までに公表した「復興実施計画における主な取組の進捗状況」及び「いわて復興インデックス」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興推進課 推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6935(内線6935) ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。