出前授業について

ページ番号1056317  更新日 令和5年12月21日

印刷大きな文字で印刷

当センターでは、盛岡広域振興局管内の小学校・中学校・高等学校の児童・生徒の皆さんを対象とした出前授業を実施しています。

理科、生活科、総合学習などの学習活動の一環として活用できます。

出前授業を希望する方は、出前授業申込書によりお申込み下さい。

 

盛岡市立大慈寺児童センター様で出前授業を開催しました(令和5年12月11日)

令和5年12月11日、盛岡市立大慈寺児童センター様(児童15名ほか引率1名)において出前授業を開催しました。

出前授業のテーマは「魚の仕組みを見てみよう」です。

魚の体のしくみについて理解を深めていただくためスライドや骨格標本等を用いて説明を行った後、講師がセンターで飼育しているギンザケを解剖して実際に魚に触れていただきました。

普段から食卓に並ぶ機会が多く、広く親しまれているサーモンに興味深々の様子で、積極的に触れたり講師に質問するなど、活気のある出前授業となりました。

スライドを使った説明

解剖したギンザケに触れてみました

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県内水面水産技術センター
〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木1-474
電話番号:0195-78-2047 ファクス番号:0195-78-2549
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。