いわて農林水産振興協議会の概要

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007469  更新日 令和4年1月5日

印刷大きな文字で印刷

1 趣旨

 我が国の総合食料供給基地及び木材供給基地を標榜し、また環境首都を目指す本県におきましては、農林水産業の振興による食料や木材の安定供給と併せて、消費者の支店にたった農林水産物の生産から流通にわたる安全で安心なフードシステムを構築し、産業競争力を高めるとともに、「森林、田園、海」を通じた適正な管理や保全を図ることが今後ますます重要となっています。

 こうした新しい時代の要請に応えて、本県農林水産業の一層の発展を期するため、農林水産業それぞれの分野の活動や運動に関する総合企画・連携調整等を行う組織として、関係機関・団体などの幅広い参画のもとに、平成14年6月10日に「いわて農林水産振興協議会」を設立しました。

2 取組方針

(1)農林水産業産地力強化事業

 農林漁業経営の高度化や、市場評価の向上・販路拡大に向けた産地体制の強化を図るためのフォーラムを開催するとともに、各地方協議会が実施する技術力・経営力向上等に資する研鑽活動や、新規就業者の確保等に向けた活動などを支援します。

(2)情報発信事業

 本県農林水産業の機能や役割などについての理解醸成を図るため、農林水産業に関する様々な情報発信を行うと共に、各種の啓発・イベントを開催します。

(3)ひと・むら・産地づくり事業

 優れた農林水産業者の育成や、ブランド産地の形成、地域の活性化に向けた取組等を促進するため、本県農林水産業及び農山漁村の発展に先進的に取り組み、顕著な業績を上げた経営者や組織、集落等を表彰します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農林水産企画室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5622 ファクス番号:019-629-5769
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。