「県道の構造の技術的基準等を定める条例」案についての意見募集

ページ番号1024946  更新日 令和1年12月23日

印刷大きな文字で印刷

意見募集は終了しました。

募集概要

意見募集の趣旨

 平成31年4月25日に施行された「道路構造令の一部を改正する政令」により道路構造令の一部が改正され、自転車を安全かつ円滑に通行させるために設けられる帯状の車道の部分として「自転車通行帯」の規定が新設されました。また、自転車道の設置要件として、「設計速度が1時間につき60キロメートル以上であるもの」が追加されました。

 県道の構造の技術的基準は、政令(道路構造令)で定める基準を参酌して当該道路の道路管理者である地方公共団体の条例で定めることとされておりますが、今般の改正を受け、岩手県においても「県道の構造の技術的基準等を定める条例」の一部を改正する条例案を作成しました。

 条例改正に当たっては、一部の例外を除き、県独自の規定は設けず、政令(道路構造令)と同一の規定とすることを検討していますが、本県は、広大な県土と冬季の積雪などの地理的、気候的特性を有することから、この案に対して、広く県民の皆様からの御意見を募集します。

注一部の例外:都市部における、自動車の計画交通量が少なく、かつ、設計速度も低い道路(第4種第4級の道路には自転車道を設けないこととする本県独自の規定。

資料の閲覧場所

県庁行政情報センター、各地区合同庁舎行政情報サブセンター、県庁県民室、県立図書館

注 ホームページからの閲覧も可能です。また、募集開始時に広聴広報課ツイッターによる広報も行っています。

資料の入手場所

県庁行政情報センター、各地区合同庁舎行政情報サブセンター

注 ホームページからの入手も可能です。

意見募集の期間及び提出方法

募集期間

令和1年11月20日(水曜日)から令和1年12月19日(木曜日)まで

提出方法

・郵送(手紙、ハガキ)、ファクス、電子メールにより、下記のあて先にお送りください。

・御意見には、「住所」「名前」を必ず御記入ください。

意見の提出先

郵送の場合

〒020-8570 岩手県県土整備部道路環境課
(郵便番号のみで届きますので、県庁の住所の記載は不要です。)

ファクスの場合

019-629-9124

電子メールの場合

AG0004@pref.iwate.jp

電話による御意見の受付は対応しかねますので、御了承願います。

意見の取り扱い

○ 提出いただいた御意見については、「県道の構造の技術的基準等を定める条例の一部を改正する条例」の参考とさせていただきます。

○ 意見の概要は、意見に対する県の考え方とともに、プライバシーの保護に十分留意した上で公表します。なお、類似した御意見は、集約させていただきます。

○ 御意見に対し、個別には回答いたしませんので、あらかじめ御了承願います。

募集結果

意見件数及び対応状況

意見件数(類似の意見については、まとめています。)
受付方法意見提出人数(人)意見件数(件)
0人0件

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 道路環境課 路政担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5876 ファクス番号:019-629-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。