盛岡市立中野小学校『簗川いきもの調査&ダムのおはなし』を開催しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012679  更新日 平成27年7月7日

印刷大きな文字で印刷

 平成27年6月29日(月曜日)に、盛岡市立中野小学校の総合学習の一環として、第5学年134名を対象にした『簗川いきもの調査&ダムのおはなし』を開催しました。

 児童には事前に、“簗川の美しさ”と、“簗川ダムの必要性”のテーマのうち、興味がある方のテーマを選択してもらい、“簗川の美しさ”のテーマを選んだ児童43名には、簗川での水生生物調査の授業を、“簗川ダムの必要性”のテーマを選んだ児童91名には、簗川・ダムに関する授業を行いました。

 当日、いきもの調査グループは、川岸でpH、CODの水質調査を行った後、川に入り、石についている小さい水生生物を採取、同定することで簗川の水質を調査しました。カワゲラやヒラタカゲロウなど、きれいな川に住む生物が80匹以上確認され、簗川はきれいな川だということを児童のみなさんに知っていただきました。

 また、ダムのおはなしグループは、簗川の過去の河川災害と、ダムの必要性について、資料やパネルを見ながらそれぞれの説明を受けました。児童のみなさんは事前学習していた内容について、より理解を深めた様子でした。さらに、ダム模型を用いてのダム模型実験を行い、実際にダムの役割を実感していただきました。

 児童のみなさんからは、『川に入って楽しかった!』『簗川がきれいなことがわかった!』『ダムの役割がよくわかった!』などの感想をいただきました。

 簗川ダム建設事務所では、随時現場見学や、出前授業を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

いきもの調査の写真1
調査説明を聞いている様子

いきもの調査の写真2
水質調査を行っている様子

いきもの調査の写真3
川での生物調査の様子

ダムのおはなしの写真1
簗川の説明を受けている様子

ダムのおはなしの写真2
ダムについての説明を受けている様子

ダムのおはなしの写真3
ダム模型実験の様子

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 河川砂防課 河川チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6649 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。