綱取ダム周辺マップ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012613  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

網取ダム周辺イラストマップ

綱取ダム管理事務所

管理事務所1階展示室を毎日朝9時から夕方17時まで開放しております。
展示室には、綱取ダムに関する各種資料を展示しており、また、ダムの模型などがあります。
オストメイト対応多目的トイレを設置しており、どなたでも使いやすい施設となっております。

大葛公園(綱取自然公園)

ダム周辺で一番大きい公園です。
せせらぎ水路や自然散策路があり、森林浴や植物観察など自然に囲まれリフレッシュできる空間となっています。
管理事務所から自然散策路を通って1キロメートルほど歩くと公園にたどり着きます。
公園内には、車いす対応トイレや水飲み場(水栓柱)も設置しております。(冬期間は水道管の凍結防止のため、閉鎖します。)

公園内の利用について

公園(河川区域)内は、誰でも自由に使用することができます。
なお、キャンプ目的で利用する場合は、下記留意事項を確認のうえで利用するようお願いします。

 1 事故・騒音等の苦情・紛争が生じた場合は、使用者の責任に於いて解決すること。

 2 管理施設や工作物等を損傷した場合、使用者の責任に於いて原形復旧すること。

 3 安全対策に充分留意し、事故のないよう努めること。

 4 火気については、焚火・炭火の直火を禁止する。ただし、足つきコンロの使用は認める。

 5 使用に際し、ゴミ等の公園利用で発生したもの(コンロ利用で発生した燃えカス(灰)も含む)すべてを持ち帰ること。

 6 周辺でのクマの目撃が確認されているので、注意して下さい。

右岸展望台

ダムを一望できる展望台です。
東屋で一息つきながらの眺めは最高。
特に春の桜、秋の紅葉は一見の価値有りです。

二ツ森公園

ダム直下のミニ公園です。
ダム堤体のすぐそばにあり、堤体の大きさとダムからの放流の眺めはなかなか迫力があります。

ご利用の皆様へお願い(ゴミのお持ち帰りについて)

綱取ダム管理敷地内は、ごみ箱を設置しておりません。
ゴミは、各自でお持ち帰りいただくようご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 流域治水室 綱取ダム管理事務所
〒020-0801 岩手県盛岡市浅岸字二ッ森25-34
電話番号:019-654-4055 ファクス番号:019-654-4065
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。