盛岡広域振興局管内の概況

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012388  更新日 令和5年3月3日

印刷大きな文字で印刷

所管区域

 当盛岡広域振興局は、盛岡市、八幡平市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町の3市5町を担当区域としている。

位置

 当地域は、県の北西部に位置し、その広がりは東西60キロメートル、南北80キロメートルに及ぶなど、県全体の約4分の1の広大な面積を有している。
 また、奥羽山脈の山嶺を境に秋田県と、圏域北端は青森県の田子町と接しているほか、盛岡以外の3広域振興局ともそれぞれ接するなど、北東北3県のほぼ中央に位置している。

地勢

 圏域の地形は、東部に北上高地、西部に奥羽山脈が南北に縦走し、岩手山をはじめ県内の有数の山岳が連なり、標高300メートル以上の山岳丘陵地帯が約80%を占めている。
 この山地の間を南流する北上川、北流する馬渕川、西流する米代川の水系からなる河川の流れ、中でも北上川は、東西の山地に水源を発する丹藤川、松川、雫石川等の支流をあわせて一大水系となり、圏域の中央部を貫流している。

気候

 気候は概して内陸部で気温の変化が大きく、夏は過ごしやすいのが特徴である。冬は寒冷で平地部の積雪は比較的少ないが、西部山岳地帯は降雪量も多く、全国有数のスキーリゾートエリアを形成している。

交通

 圏域の鉄道は、東北新幹線や秋田新幹線及び東北本線を主軸として山田線、田沢湖線及び花輪線に接続されている。また、東北新幹線盛岡以北の並行在来線は三セク鉄道のIGRいわて銀河鉄道が経営している。
 幹線道路は、東北自動車道、一般国道4号、46号、106号などと主要地方道や一般県道等が一体となって道路網を形成し、県内外を結ぶ都市間バスの運行などにより各地域と密接に結びついている。

人口

 管内の人口は、455,535人(令和5年1月1日現在、県調査統計課毎月人口推計)で、県人口の38.7%を占めている。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局経営企画部 企画推進課 企画推進グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6670 ファクス番号:019-629-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。