森と湖in綱取(簗川ダムナイトツアー)を開催しました!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1058088  更新日 令和4年7月27日

印刷大きな文字で印刷

 令和4年7月23日、簗川ダム見学会(森と湖in綱取(簗川ダムナイトツアー))を実施しました。

 今回は簗川ダムの竣工から1周年を記念して、ダム点検用照明を活用してカラフルにライトアップを実施したほか、簗川ダムでは初めてとなる夜の見学会を合わせて行いました。

 あいにくの雨模様の開催でしたが見学会の中盤頃には雨も止み、闇夜に幻想的に浮かび上がる巨大建造物に参加者から歓声があがっていました。

 普段立入ることのできないダム内部(監査廊)や簗川発電所の内部を見学していただきながら、ダムの役割や発電の概要について学んでいただきました。

 

 

ダムライトアップ全景

ダム前面ライトアップ状況

見学の様子

ダム上流面




イラスト:ダムお

簗川ダムでは、今後も見学会などを通じてダムについてご理解を深めていただき、地域に愛されるダムを目指します。

盛岡広域振興局土木部では、ダム見学会・学習会を随時実施しています。

興味をお持ちの方は、次の「簗川ダム見学のご案内」のリンクページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 河川砂防課 河川チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6649 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。