肥満解消プロジェクト こんなことをやってみました(特別支援学校編)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007360  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

作成にあたって

 岩手県の児童生徒の健康課題の一つに「肥満」があり、その改善策として各学校で基本的生活習慣の確立を軸に学校・家庭・地域と連携を図りながら肥満予防・肥満改善を推進しているところです。
 しかしながら、生活習慣(特にも食習慣)の改善には家庭の協力が必要なこと、時間がかかること、結果がすぐに表れないことから、すぐに肥満改善が結びつかない難しさがあります。
 そこで、岩手県教育委員会では「平成27年度学校保健総合支援事業」を活用し、「特別支援学校における肥満検討委員会」を立ち上げ、特別支援学校で行われている個別指導について実践とその評価を行い、効果があったと思われる管理・指導方法についてまとめました。
 特別支援学校での実践ですが、小・中学校、高等学校においても同様に行えるよう一般化していますので、各校における肥満指導の参考にしていただきたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県教育委員会事務局 保健体育課 学校健康安全担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6188(内線番号:6188) ファクス番号:019-629-6199
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。