新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(各種文化イベントの開催に関する考え方について)

ページ番号1027380  更新日 令和2年3月27日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染防止拡大のため、各種文化イベントの開催に関する考え方について、文化庁から通知がありました。令和2年3月20日付けの事務連絡の要旨は次のとおりです。

全国的な大規模イベント等については、主催者がリスクを判断して引き続き慎重な対応が求められます。その上で、地域における感染者の実情やその必要性等にかんがみて主催者がどうしても開催する必要があると判断する場合には、その実施に当たって、「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例」等を参考にして、十分に注意してリスクへの対応を行い、仮にリスクへの対応が整わない場合には中止又は延期をお願いします。なお,リスクへの対応が十分行えていた場合にも,その時点での流行状況に合わせて、急な中止又は延期を行えるような備えをお願いします。また、全国的な大規模イベント以外については、「地域ごとの対応に関する基本的な考え方」を参照し、その実施を判断して下さい。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化振興課 文化芸術担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6288(内線番号:6288) ファクス番号:019-629-6484
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。