「岩手県消費者施策推進計画(2020~2024)」の策定

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ページ番号1004985  更新日 令和6年3月13日

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計画策定の趣旨

平成27年3月に策定した「岩手県消費者施策推進計画」の期間が令和元年度で終了したことに伴い、これまでの取組や本県の消費生活相談の状況、社会情勢の変化等を踏まえ、今般、令和2年度以降の計画である「岩手県消費者施策推進計画(2020~2024)」を策定したものです。

計画の概要

基本目標

消費者被害の防止と救済に取り組み、暮らしの安心を実感できる岩手

施策の方向

  1. 商品やサービスの安全の確保
  2. 消費者と事業者との取引の適正化
  3. 消費者教育の推進
  4. 消費者被害の救済
  5. 市町村・関係機関等との連携・協働

計画期間

令和2年度(2020年度)から令和6年度(2024年度)までの5年間

計画の進行管理、公表

  • 毎年度、計画の進捗状況の点検・評価を行い、その結果を岩手県消費生活審議会に報告します。
  • 毎年度の評価結果や消費者を取り巻く社会経済情勢の変化等を踏まえ、必要に応じて、計画の見直しを行います。
  • 毎年度、計画の実施状況について、県のホームページで公表します。

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このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
電話番号:019-624-2586