「岩手県消費者施策推進計画」の改訂について

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ページ番号1004985  更新日 平成31年2月20日

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改訂の趣旨

平成18年2月に策定された「岩手県消費者施策推進計画」(平成22年12月改訂)の計画期間が、平成26年度で終了することに伴い、これまでの取組結果や社会情勢等の変化を踏まえ、現行計画の見直しを行い、新たに「岩手県消費者施策推進計画」(平成26年度改訂版)を策定したものです。

新計画の内容

基本目標

消費者被害のない地域づくりをすすめ、消費生活の安定と向上を図る

施策

  1. 商品やサービスの安全の確保
  2. 消費者と事業者との取引の適正化
  3. 消費者教育の推進
  4. 消費者被害の救済
  5. 市町村・関係機関等との連携及び活動支援

計画期間

平成27年度から平成31年度までの5年間

進行管理・検証

  • 毎年度、計画の進捗状況の点検・評価を行い、その結果を岩手県消費生活審議会へ報告
  • 計画期間は5年間とするが、3年目(平成29年度)に事業及び指標の見直しを実施。また、事業の評価結果や消費者を取り巻く社会環境の変化等を踏まえ、必要に応じて見直しを実施
  • 毎年度、計画の実施状況について、県のホームページで公表

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このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244
消費生活相談、交通事故相談については、メールでの相談は受け付けておりませんので、上記の専用電話番号におかけください。