生物多様性上重要な地域

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1048406  更新日 令和3年12月16日

印刷大きな文字で印刷

生物多様性上重要な地域の選定

1 選定の目的

 岩手県内には、高山や森林、河川などいろいろなタイプの生態系が存在しています。このうち高山・亜高山地域のような原生的な自然地域は、自然公園法などの環境関連法令により保全が図られている状況です。一方、里地・里山のような人との関わりあいのもとで成立する生態系は、自然に対する人の働きかけの縮小や外来種の拡大などを背景に近年急速に失われつつあります。

 このため、来訪者や地域住民が生物多様性の重要性を理解・認識し、生物多様性の保全に関する県民意識の向上を図り、多様な主体の参画と協働による保全活動が促進されるよう、以下の基準を満たす地域を「生物多様性上重要な地域」として選定し、その地域の保全活動も合わせてモデル地域として広く紹介することとしました。

2 選定方法

 選定においては、特に、猛禽類のイヌワシやチョウ類のヒメシロチョウなどの希少野生動植物が生息・生育している地域や、地域住民が維持・管理することによって多種多様な野生動植物の生息・生育環境となっている地域などを選定することとし、里地・里山のような二次的自然を構成要素とする「海岸」、「山地森林」、「山地草原」、「低地~低山」、「河川・湖沼」の5つの生態系に区分しました。

 また、以下の選定基準を満たす地域の選定作業は、まず希少種や二次的自然を指標する種の生息・生育情報などの既往資料に基づいた重要な地域の候補を抽出し、次に専門家へのヒアリング、候補地域を有する自治体への意見照会を行い、地域の絞り込みを行いました。

選定基準

 

 

 

 

 なお、今回の選定により、その地域の人々のくらしや土地の利活用等に対し、新たな制約や規制等を生じさせるものではなく、また、これまでと同様の管理を義務付けるものでもありません。

3 選定地一覧

選定地一覧

安比
        安比高原ブナ二次林
早坂
          早坂高原
矢沢
         花巻市矢沢地域
安家
           安家川

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 自然保護課 自然公園担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5372 ファクス番号:019-629-5379
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。