いわて若者活躍支援宣言

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004971  更新日 平成26年2月18日

印刷大きな文字で印刷

平成26年2月16日、盛岡市のななっくで開催した「いわて若者会議」において、若者活躍支援を宣言しました。

いわて若者活躍支援宣言

 いわては、今、若者の新しい力が満ちています。
 東日本大震災津波の直後やその後の復興の中で、高校生・大学生や社会人など県内外の多くの若者が、なすべきことを見定め、また、何かしなければならないと立ち上がり、まちづくり活動やNPO活動、ボランティアなどで活躍しています。
 また、国体・障がい者スポーツ大会の開催が決定している本県では、スポーツ面における若者の躍進も顕著であり、文化・芸術面における若者の活躍も多く見られます。

 いわての復興を成功させ、「希望郷いわて」を実現するためにも、若者の新しい力を更に高め、すべての世代が力を合わせていく必要があります。若者が一歩前に出て活躍できるよう、すべての世代で若者の背中を押し、また、若者とともにいわての未来を創造していきましょう。
 ここに、県民を挙げて、若者の活躍を支援し、すべての世代が力を合わせて、復興を成功させ、「希望郷いわて」を実現することを宣言します。

平成26年2月16日

岩手県民を代表して 岩手県知事 達増拓也

ロゴ:IWATE for THE YOUNG


このページに関するお問い合わせ

環境生活部 若者女性協働推進室 若者活躍支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5336 ファクス番号:019-629-5354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。