住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅(セーフティネット住宅)とは

ページ番号1027844  更新日 令和2年3月17日

印刷大きな文字で印刷

 住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律(住宅セーフティネット法)の規定による登録制度は、規模・設備などの一定の基準を満たした賃貸住宅等を都道府県等が登録し、入居を希望する住宅確保要配慮者(低額所得者、被災者、高齢者、障害者、子育て世帯など)に広く情報の提供を行うものです。

 賃貸住宅の賃貸人の方は、住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅として、都道府県・政令市・中核市にその賃貸住宅を登録することができます。都道府県等では、その登録された住宅の情報を、住宅確保要配慮者の方々等に広く提供します。その情報を見て、住宅確保要配慮者の方々が、賃貸人の方に入居を申し込むことができるという仕組みです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 建築住宅課 住宅計画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5934 ファクス番号:019-651-4160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。