空き家等相談窓口の御案内(岩手県空家等対策連絡会議)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010357  更新日 令和4年11月7日

印刷大きな文字で印刷

岩手県内にはおよそ7万6千戸の空き家があり、今後さらに増加することが予想されています。

放置されたり適切な管理が行われていない空き家等は、防災、防犯、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼします。

一方で、空き家等の利活用推進は、地域活性化やまちづくりに繋がる可能性があります。

このような事から、空き家等の適切な管理の推進と、空き家等の利活用の推進を図るため、岩手県内の関係団体、民間企業、行政機関等が一体となり、岩手県空家等対策連絡会議を立ち上げ、総合的に空き家等の対策を行うこととしています。

この度、対策の一環として構成団体が対応可能な相談についてとりまとめ、公表することとしました。
(公表内容については、添付ファイルをご覧ください。)

構成団体が空き家等に関する相談を受け付けていますので、相談内容に応じて解決いただけそうな団体にお問い合わせください。

なお、関係団体等に対する個別具体の相談には費用が発生する場合がありますので、あらかじめ費用等を確認してください。

また、行政については、具体的な内容に応じた窓口が記載されていない場合は、空き家等相談の総合的な窓口を記載していますので、各市町村の相談窓口で対応する部署や団体の紹介を受けてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 建築住宅課 住宅計画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5934 ファクス番号:019-651-4160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。