小児救急

ページ番号1029927  更新日 令和5年3月1日

印刷大きな文字で印刷

こども救急ガイドブック~こどもの具合が急に悪くなった時のために~を作成しました

こども救急ガイドブック ~お子さんの急な発熱・急なケガ~

こども1

昼間はあんなに元気だったのに、夜になったら熱が出て、グッタリ。。。
こどもの具合は急に悪くなります。
そんな時に、小さなお子さんを持つお父さん、お母さんは、慌てられると思いますし、とても不安で、たとえ夜中や休日でも、直ぐに診てもらいたいと思われるでしょう。
このガイドブックは、そんな時に、少しでも落ち着いた対応ができるよう「こんな症状の時は直ぐに診療を受ける方がいいのか」「まずどこに相談したらいいのか」といったことなどを紹介しています。
そして、上手に医療機関を利用することで、お医者さんの負担もずいぶん軽減されます。
日頃から御覧いただき、いざという時に役立てていただければ幸いです。

こども

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 地域医療推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5415 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。