福祉サービス苦情解決事業

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ページ番号1003623  更新日 平成26年1月17日

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福祉サービスに関する利用者からの苦情を適切に解決するため、岩手県社会福祉協議会に、社会福祉に関する高い識見を有し、社会福祉、法律又は医療に関し学識経験を有する者で構成される中立の第三者機関として、岩手県福祉サービス運営適正化委員会を設置しています。

実施主体

社会福祉法人岩手県社会福祉協議会

苦情相談の受付内容

サービスの内容が説明と違っていたり、サービスの内容に不満や疑問を感じたり、あるいはこうしてほしいと思うことがあるかもしれません。
このような場合に、岩手県福祉サービス運営適正化委員会は、苦情相談を受けるとともに、利用者と事業者が話し合いながら、苦情を解決するための調査、指導、助言を行っています。

苦情相談の方法

利用されている福祉施設や福祉サービス事業者は「苦情受付担当者」や「苦情解決責任者」を配置して、相談に対応することになっており、話合いにより解決に努めます。
また、職員以外に「第三者委員」も設置され、話合いに立ち会ったり、助言を行います。

それでも解決できなかったり、施設や事業者に苦情を言いにくいときは、岩手県福祉サービス運営適正化委員会にご相談ください。

【苦情受付窓口】

〒020-0831 盛岡市三本柳8-1-3 岩手県社会福祉協議会内
岩手県福祉サービス運営適正化委員会
電話:019-637-8871
ファクス:019-637-9612
mail:tekiseika@iwate-shakyo.or.jp

苦情のご相談は下記リンクへ(専用フォームではございません)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課 指導生保担当(法人指導班)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5438 ファクス番号:019-629-5429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。