情報提供のお願い(スマートフォンアプリ「まちサポいわて」から投稿)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003535  更新日 平成31年2月21日

印刷大きな文字で印刷

電子マップに掲載されていない施設で、スロープや障がい者等用駐車スペース、車いす対応トイレを設置しているなど、一部でもバリアフリー設備等に対応しているお店や施設などがございましたら、「ひとにやさしい」お店・施設として情報提供をお願いします。

以下の投稿フォームにより受け付けています。
※投稿いただいた情報は、岩手県で内容及びサイトへの掲載の可否をお店・施設の管理者に確認させていただいたうえで、電子マップに掲載させていただきます。

情報提供に当たっては、以下の「投稿フォームの使い方」をご参照ください。

投稿フォームの使い方

1 メニュー選択

「まちサポいわて」のメニューから「UDマップ投稿」をタップします。

写真:メニュー画面

2 施設情報の入力

バリアフリー設備等を有する施設や投稿者の情報を入力します。

写真:入力画面1

写真:入力画面2


  1. 施設名(必須)
    バリアフリー設備等がある施設の名称を入力します。
  2. 提供する情報(必須)
    バリアフリー設備等の情報を入力します。
    (例)スロープ、障がい者等用駐車スペース、車いす対応トイレ、おむつ交換スペース、手話での対応が可
  3. お名前、連絡先
    投稿する方のお名前、連絡先(電話番号又はメールアドレス)を入力します。 
    ※情報提供いただいた内容について確認させていただくため、岩手県からご連絡する場合があります。
    ※個人情報は、岩手県からご連絡するためだけに使用し、第三者に開示することはありません。
  4. 投稿日、投稿時間
    情報を投稿する日、投稿する時間を入力します。

3 位置情報の登録

バリアフリー設備等を有する施設の位置情報を地図で指定します。

  1. 「地図で位置情報を指定する」ボタンクリックします。
  2. 地図を表示します。

写真:地図表示画面

  1. 地図上の赤い風船マーク施設の位置にスワイプして移動します。

4 メール送信

入力した施設情報や位置情報をメールで投稿します。

  1. 「メール送信」ボタンクリックします。
  2. インストールされているメールアプリを選択する画面が表示されますので、使用するメールアプリを選択します。
    ここでは例として「Gmail」を指定します。

写真:メール画面

  1. 投稿フォームで入力した内容がメールの本文に入力されますので、内容を確認します。

写真:確認画面

  1. お使いのスマートフォンで撮影したバリアフリー設備の写真がある場合は、メールに添付します。
  2. 「送信」ボタンクリックしてメールを送信します。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課 生活福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5481 ファクス番号:019-629-5429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。