遠恋複業課

ページ番号1030148  更新日 令和4年11月25日

印刷大きな文字で印刷

『岩手に遠恋複業課が誕生しました!』
岩手から離れたところにお住まいの方で、複業を通じて岩手とお付き合いしてくださる「複業人材」を募集します。

遠恋複業課ロゴ


お知らせ

【令和4年度の取組が始まります】

令和4年度の遠恋複業課の取組が始まります。

 

 

複業人材の受入れに興味・関心があり、自社(自団体)や地域をより良くする動きをつくりたい県内企業・団体の方を対象に、遠恋複業課の取組について、実際に遠恋複業課で複業人材を受け入れた事業者をゲストをお呼びして、具体的な受入情報や実感も交えながらご紹介します。

これまでイベントに参加できなかった方向けに遠恋複業課の御説明や、既に遠恋複業課のイベントに参加したことがある方向けには遠恋複業提案書の御相談やマッチングに向けた法務・税務の御説明をします。

これまでイベントに参加できなかった方向けに遠恋複業課の御説明や、既に遠恋複業課のイベントに参加したことがある方向けには遠恋複業提案書の御相談やマッチングに向けた法務・税務の御説明をします。

   オンラインで県内企業とのマッチングイベントを開催します。

   9月3日東京交通会館で説明会を開催しますのでぜひお越しください。

   県外在住で岩手での複業に興味のある方は、複業人材募集イベント(オンライン説明会)に是非ご参加ください。

   地域複業マッチングのコーディネートを行い、岩手のナカとソトをつなぐ「関係案内人」を公募します。(8月22日(月曜)まで)


遠恋複業課(えんれんふくぎょうか)について

『遠恋複業』とは?

岩手と離れて暮らしながらも、岩手でスキルを生かした複業をしたい!と考えている方と、

人材を必要としている岩手県内の企業や団体の関係が、

離れた場所で遠距離恋愛をする恋人関係に似ていることから、

この関係を『遠恋複業』と名付けました。

遠恋複業課とは?

『遠恋複業』を推進するために、岩手県地域振興室内に設置されたバーチャル組織が遠恋複業課です。

  • 岩手県を好きになってもらうこと
  • 今いる環境を大事にしていただくこと
  • 主従関係ではなくパートナー関係を生み出し、持ちつ持たれつの関係をつくること

遠恋複業課では、岩手県との複業人口 = 恋愛人口 の増加を目指し、両者のマッチングを支援します。

地域力の創造・地方の再生において重要である「関係人口の拡大」を目的とした、岩手県独自の取り組みです。

動画でわかる、遠恋複業課!

『遠恋複業』とはどんなものなのか、実際に開催されたイベントの様子や参加者の声などを交えて分かりやすくご紹介します。上記バナーをクリックしてご覧ください。

 


これまでの取り組みについて

平成30年度(2018年度)に取り組みを開始して以来、遠恋複業のマッチング事例が続々と誕生しています。

これまでの具体的な取り組み実績は、下記のリンクからご覧いただけます。

遠恋複業課へのご登録

遠恋複業課へのご登録について、詳しくご紹介しています。

『遠恋複業』をしてみたい方・・・

遠恋複業人材としてのご登録に関する詳しいご案内は、下記ボタンからお進みください。


『遠恋複業』を受け入れたい岩手県内の団体・企業・・・

複業希望者を受け入れたい岩手県内の団体・企業様も募集します。ご登録に関する詳しいご案内は、下記ボタンからお進みください。


参考情報

宮古市でも、「遠恋複業課」を実施しています!

【メディア掲載】TBSラジオにて本事業が紹介されました!(2020.9.10)!(2020.11.4)

TBSラジオ番組「森本毅郎・スタンバイ!」の「現場にアタック」(2020年9月10日放送)で、本事業の取り組みが紹介されました。新型コロナウイルスの感染拡大によって新たな動きが始まっている「脱・東京一極集中」に関連し、注目を集める取り組みとしてご紹介いただいたものです。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。