いま知りたい水道

ページ番号1070186  更新日 令和6年4月15日

印刷大きな文字で印刷

概要

 日本の水道は、「人口減少」や「水道施設の老朽化」などの大きな課題に直面しています。このような中、生活に欠かすことのできない水道を未来に繋いでいくためには、一人一人が水道について理解を深め、将来にバトンを引き継いでいく必要があります。

 そこで国では、水道のことをもっと知っていただけるよう、東海大学と協働でパンフレットを作成しました。

 このパンフレットでは、水道のしくみや課題などが分かりやすく解説されていますので、ぜひご覧ください。

 令和5年度には、新たに「働く人たち」に注目し、水道管の配管工事を取り上げた、「いま今知りたい水道 水道工事に関わる人たち」が作成されました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 県民くらしの安全課 生活衛生担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5360 ファクス番号:019-629-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。