岩手県地震・津波被害想定調査報告書

ページ番号1059428  更新日 令和4年9月29日

印刷大きな文字で印刷

岩手県地震・津波被害想定調査

 県では、本県最大クラスの地震・津波被害の全容を把握し、減災対策につなげるとともに、防災教育の推進や防災意識の啓発に活用するなど、本県の今後の津波防災対策に生かしていくため、令和3年9月に岩手県防災会議の下に地震・津波被害想定調査検討部会を設置し、部会の委員からの助言を踏まえ検討を進めてきました。

 このたび、その結果を「岩手県地震・津波被害想定調査報告書」として、別添のとおりとりまとめ、防災会議に報告の上、令和4年9月22日に了承されましたので、お知らせします。

(注)各地震の震度分布をはじめとする想定結果は、一定の条件を設定したシミュレーションの結果であり、条件の設定内容を変更することで結果が大きく異なるものであることにご留意ください。

岩手県地震・津波被害想定調査報告書の概要

岩手県地震・津波被害想定調査報告書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 防災課 防災危機管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5155(内線5155) ファクス番号:019-629-5174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。