岩手県東日本大震災津波復興委員会総合企画専門委員会 現地調査結果のお知らせ

ページ番号1028077  更新日 令和2年3月16日

印刷大きな文字で印刷

目的

 復興の取組状況や課題を実地に調査し、総合的、専門的な見地から復興推進プランの進捗等に 関する意見をいただき、「復興推進プラン」の推進に反映させる。

実施日

令和元年11月25日(月曜日)

調査のテーマ

 復興推進プランの「より良い復興~4本の柱~」に、新たに掲げた「未来のための伝承・発信」に関連する施設や今後、復興を進めていく上で中長期的な課題となる、「暮らしの再建」「なりわいの再生」に関する施設等を中心に調査する。

調査先等

市町村

調査先

調査先概要

大船渡市

北里大学海洋生命科学部付属三陸臨海教育研究センター

【三陸臨海教育研究センター地域連携部門】

 東日本大震災による、海洋生命科学部の相模原キャンパスへの移転後、三陸キャンパスに三陸臨海教育研究センターを設置し、教育・研究フィールドとして活用している。

 地域連携部門を中心とした地域連携の促進や学部教育、研究フィールドとしての活用のほか、センターを拠点とする国際共同研究を推進している。

陸前高田市

東日本大震災津波伝承館

【東日本大震災津波伝承館】

 東日本大震災津波の悲劇を繰り返さないため、震災津波の事実と教訓を後世に伝承するとともに、復興の姿を国内外の人々に発信することを目的として、陸前高田市の高田松原復興祈念公園内において令和元年9月22日に開館。

 三陸の津波被害の歴史や、東日本大震災津波の事実、震災から得た教訓などを学ぶことができる映像上映や展示を行っている。
陸前高田市

陸前高田市保健福祉総合センター

【陸前高田市保健福祉課】

 東日本大震災で被災した旧陸前高田市役所庁舎内の保健センターや、地域包括支援センターの機能を集約した新拠点として、陸前高田市高田町の高台に建設された。

 隣接する県立高田病院と連携し、保健や介護、子育て支援の拡充を推進している。

 

現地調査概要

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興推進課 推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6935(内線6935) ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。