いわて幸福白書2024

ページ番号1073277  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

いわて幸福白書2024

「幸福」をテーマとした本県の総合計画「いわて県民計画(2019~2028)」の一層の推進を図るため、幸福度の向上につながるトレンドや、国内外における「幸福」をめぐる動きを御紹介するとともに、県の施策や今後の方向について広くお伝えする「いわて幸福白書2024」を作成しました。

本書の構成

第1部 令和6年の幸福トレンド

有識者等から、幸福に関する国の動きや最新研究等も踏まえ、令和6年の幸福トレンドについて、論じていただきます。

対談「地方の魅力や生活文化の豊かさから生まれるウェルビーイング」

作家・写真家 クレイグ・モド氏

岩手県知事  達増拓也

INTERVIEW「若い女性の流出を止める、人口増の対策が今後の鍵」

株式会社 ニッセイ基礎研究所

人口動態シニアリサーチャー  天野 馨南子氏

幸福度を高める身近な取組

県民総参加による幸福度の向上につながる取組の更なる推進に向けて、県内外で幸福度を高める取組を行っている方々を御紹介します。

INTERVIEW.1「誰もが個性を発揮できる”異彩の発信地”いわてに」

株式会社ヘラルボニー 代表取締役Co-CEO 松田 崇弥氏

               代表取締役Co-CEO 松田 文登氏

INTERVIEW.2「岩手に移住して知った、暮らしと地続きの幸福」

芸人・タレント    天津 木村氏

第2部「希望郷いわて」の今

”県民の幸福感の現状”として、県民意識調査の調査結果を紹介します。また、”県民の幸福度の向上に向けた県の取組や成果”として、「いわて県民計画(2019~2028)」に掲げる10の政策分野の政策評価結果を紹介します。

第3部 データ編

第2部で使用したデータを一覧で紹介します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 政策企画課 政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5509 ファクス番号:019-629-6229
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。