#iiiwateフォトコンテスト2021

ページ番号1052963  更新日 令和4年3月30日

印刷大きな文字で印刷

本フォトコンテストは終了しましたが、引き続き「#iiiwate」を付けて投稿をお願いします!

概要

  1. 名称 #iiiwateフォトコンテスト2021
  2. 期間 2021年7月6日~12月23日
  3. 内容 岩手県は、東京カメラ部のサポートで、「#iiiwate"いい岩手"SNSキャンペーン2021」の一環として、岩手県の四季、三陸復興、世界遺産”をテーマとしたフォトコンテストを開催します。受賞者には素敵な賞品をプレゼント!

受賞作品

最優秀賞

最優秀賞
作品名:銀河鉄道の秋
受賞者:takachanさん
受賞者コメント:紅葉の時期にSLを撮りたくて行ってきました。ここの他、何ヵ所かで撮影しながら紅葉とSLの風景を満喫してきました。来年、SL銀河の運行終了になるので今年も出来るだけ撮影に行きたいと思います。
審査コメント:背景には美しく色づいた紅葉、中央には青空に架かる橋梁、そして噴煙を上げながら走っていくSL銀河…素敵です。まさに「いい岩手」をバランス良く詰め込んだ1枚だと思います。秋の澄んだ空にSLの高らかな汽笛が聞こえてきそうです。

岩手の四季 部門賞

岩手の四季 部門賞
作品名:Scarlet Fall
受賞者:兼平昌明さん
受賞者コメント:秋になれば緋色に包まれる毘沙門堂。この風景を多くの方々に見ていただきたいと思い、一番綺麗だと思う角度から切り取ってみました。
審査コメント:達谷窟毘沙門堂を中心に置き、そのまわりを囲むように紅葉が配置された額縁構図が見事です。構図だけでなく、毘沙門堂の赤色に合わせて作られた赤色の額縁も、統一感がありGOOD。岩手の素敵な風景を感じられる1枚です。

三陸復興 部門賞

三陸復興 部門賞
作品名:釜石曳き船まつり
受賞者:takemichi konnoさん
受賞者コメント:三陸復興部門受賞ありがとうございます。子供の頃から観て来た勇壮な釜石曳き船祭りで受賞できて嬉しいです。
審査コメント:色とりどりの大漁旗を勢いよくなびかせながら走る曳舟をとらえた1枚です。まるでこちらに向かってくるような迫力のある一瞬が切り取られています。青空の開けたところに大漁旗が配置されることで、その色味が強調され、復興に向けた力強さが感じられます。

岩手の世界遺産 特別部門賞

岩手の世界遺産 特別部門賞
作品名:縄文時代へタイムスリップ
受賞者:mion_tzkさん
受賞者コメント:この度は私の作品を選んでいただきありがとうございます。ボランティアガイドの方のわかりやすい説明で楽しい時間を過ごすことができました。季節を問わず楽しめる御所野遺跡にぜひ足を運んでみてください。
審査コメント:縄文時代の雰囲気のある建造物を、あえてダイナミックに切り取って手前に配置し、背景には広大な緑と山々を配置することで、縄文時代の雄大な自然の中にあった人々の営みを想像させる1枚になっています。

その他入賞作品は、iiiwateフォトコン2021審査結果発表ページからご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 広聴広報課 広聴広報担当(広報)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5283 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。