まもなく岩手県庁内保育施設「うちまる保育園」が開園します!

ページ番号1038218  更新日 令和3年3月5日

印刷大きな文字で印刷

令和3年4月にうちまる保育園が開園します。

 令和3年4月1日に、岩手県庁内保育施設うちまる保育園がいよいよ開園します。

 開園に向けて、備品等の整備も進んでいますので、園内の一部をご紹介します。

 岩手県職員のお子様の他、地域の皆さまにもご利用いただけますので、ご希望の方は、盛岡市子ども子育てあんしん課にお問い合わせください。

入口
看板も木材モチーフです。
玄関
玄関には、送迎時に使用するベビーカーを置くためのスタンドを設置しています。
0歳児用保育スペース
0歳児用の保育スペースです。床には県産木材を使用しています。
「そら」
0歳児クラス名は「そら」です。
保育室(2)
1・2歳児用の保育スペースです。床は、同じく県産木材を使用しています。
1歳児・2歳児
1歳児クラス名は「たいよう」、2歳児クラス名は「にじ」です。
調乳室
調乳室です。
沐浴室
沐浴室は、単独で整備しています。
トイレ1
トイレは、ゾウさんがポイントです。
トイレ2
トイレ内には、シャワーパンも設置しています。
授乳室
母乳育児に対応した授乳室です。面談にも使用します。
テーブル
岩手県産材を使用したイス、テーブルです。
0歳児用イス
0歳児用イスは、ゾウさんがモチーフになっています。
1・2歳児用イス
1・2歳児用イスは、キリンさんがモチーフになっています。
ウッドデッキ1
ウッドデッキも県産木材を使用しています。安全に配慮して車両止めを設置しています。
ウッドデッキ2
デッキ内の床板も県産木材を使用しています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務事務センター 厚生福利担当
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-5075 ファクス番号:019-629-5964
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。