地方職員共済組合岩手県支部

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011047  更新日 平成30年5月7日

印刷大きな文字で印刷

業務概要

地方職員共済組合では、職員の生活の安定と福祉の向上に寄与するとともに、公務の能率的運営に資することを目的として、各種の給付や福祉事業などさまざまな事業を行っています。

地方職員共済組合岩手県支部データヘルス計画(第二期)を策定しました。

 超高齢化の進展に伴い、働き盛り世代からの健康づくりの重要性が高まる中、政府は、「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)において、「国民の健康寿命の延伸」を重要施策として掲げました。

 この戦略の中で、「健康寿命の延伸」に関する問題点のひとつとして、「保険者は、健康管理や予防の必要性を認識しつつも、個人に対する動機付けの方策を十分に講じていない」ことが指摘されました。この課題を解決するため、「予防・健康管理の推進に関する新たな仕組みづくり」として、「全て健康保険組合に対し、レセプト等のデータ分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として”データヘルス計画"の作成・公表、事業実施、評価等の取組を求めるとともに、市町村国保が同様の取組を行うことを推進する」ことが掲げられました。

 このため、地方職員共済組合岩手県支部では、「データヘルス計画(第二期)」(計画期間:平成30年度から平成35年度まで)を策定し、計画に基づき、事業主である岩手県と連携・協働(コラボヘルス)しながら、健康・医療情報を活用して、PDCAサイクルに沿った効果的・効率的な保健事業を推進してまいります。

 詳しくは、添付ファイルの概要版をご覧ください。

 なお、データヘルス計画の本体については、ヘルスケア・コミッティー社に委託しているQUPIOに掲載しております。

お問い合わせ先

〒020-0023
岩手県盛岡市内丸11-1盛岡地区合同庁舎 総務事務センター内

電話:019-629-5077
ファクス:019-651-5777
電子メール:iwate@chikyosai.or.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務事務センター 補償管理担当
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-5077 ファクス番号:019-629-5964
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。