カシオペア連邦流域ビジョン 未来へつなぐ健全な水と緑の保全

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014762  更新日 平成28年4月1日

印刷大きな文字で印刷

カシオペア連邦流域ビジョン(基本計画)

 カシオペア連邦流域ビジョンは、平成15年10月に制定した「ふるさとの森と川と海の保全及び創造に関する条例」に基づき、森と川と海の保全及び創造を図るため、住民、事業者及び行政が協働で取り組むべき方向を示し、健全な水循環を確保することを目的として平成18年3月に策定したものです。

 平成18年3月に策定したビジョンに基づき、各主体が連携して二戸保健福祉環境センター管内(二戸市、一戸町、軽米町、九戸村)の豊かな自然を守るための活動を行ってきたところですが、策定から10年を経過したことから、これまでの活動の振り返りや変化する地域の現状等を踏まえ、平成28年3月にビジョンを改定しました。

 カシオペア連邦流域ビジョン(基本計画)の本文は添付ファイルをご覧ください。

取組の体制など

「カシオペア連邦の健全な水循環を守る協議会」

「カシオペア連邦の健全な水循環を守る協議会」が中心となり、継続的に取り組むこととしていきます。

リンク集

岩手県ふるさとの森と川と海の保全及び創造に関する条例

 県では、県民みんなで本県の水と緑を守り育てる取組みを行うことにより、ふるさとの豊かな森、川、海を次の世代に引き継ぐことを目指して平成15年10月9日に公布し、同日から施行しました。

 詳細については、下記のページをご覧ください。

岩手県内における流域ビジョン

県内全ての流域において、市民・NPO、事業者、行政等の協働により、流域基本計画を策定しました。

詳細については、下記のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局保健福祉環境部二戸保健福祉環境センター・二戸保健所  環境衛生課 環境チーム
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9219(内線番号:232) ファクス番号:0195-23-6432
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。