県北ものづくり産業ネットワーク

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014655  更新日 令和6年3月27日

印刷大きな文字で印刷

県北ものづくり産業ネットワークは、県北広域振興局管内(久慈地域・二戸地域)の会員企業相互や他圏域の企業、大学等研究機関との交流・連携を深めるとともに、会員企業が直面する課題解決に向けた共同の取組みや企業、学校、産業支援団体、行政が一体となってものづくり産業を支える人材を育成するための取組みを進めることにより、ものづくり産業の一層の成長発展を促し、地域経済の活性化に貢献することを目的としています。

会員企業紹介

県北ものづくり産業ネットワークの企業会員は久慈地域、二戸地域を合わせて現在40社となっております。

(注)詳しくは添付ファイル「県北ものづくり産業ネットワーク企業ガイド」を参照してください。

活動報告(1)県北ものづくり産業ネットワーク総会・講演会

令和5年6月7日(水曜日)に「令和5年度県北ものづくり産業ネットワーク総会」を開催いたしました。

令和4年度の事業報告に続き令和5年度の事業案等について総会に諮り、全ての議案が承認、可決されました。

講演会に続いて行われた講演会には、講師として岩手大学客員教授 梅木 和博様をお迎えし、「半導体産業の現状と将来展望について」と題して、同産業の県内の状況やこれからの展望等について御講演いただきました。

活動報告(2)県北ものづくり改善塾

令和5年度「第11期県北ものづくり改善塾」

県北地域に所在する多様なものづくり企業の皆様が、グループワークを通して塾生各自の課題について課題検討を行うほか、先進企業の工場見学等を通じて、「カイゼン」「3S・5S」の取組について勉強していきます。

会員募集

県北地域の企業人材育成などにご賛同いただける企業や団体を随時募集しております。

(注)詳しくは添付ファイル「ネットワーク紹介、会則、参加申込書」を参照してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部 産業振興室
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-66-9671
ファクス番号:0194-53-1720
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。