施設案内 ジョブサポートデスク久慈

ページ番号1052952  更新日 令和5年12月28日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県県北広域振興局が設置する「ジョブカフェ久慈」は、令和5年4月から名称を「ジョブサポートデスク久慈」に変更しております。

バリアフリー対応状況:

  • 入口自動ドアがあります
  • 入口スロープがあります
  • 一般駐車場があります
  • エレベータがあります
  • アイコンの説明
概要

 「ジョブサポートデスク久慈」では、カウンセリングから職業選択までの「就職支援」サービスの提供など、雇用機会の創出と拡大を図るため、総合的なサポートを行います。具体のサービス内容については以下をご参照ください。

所在地
〒028-8042
岩手県久慈市八日町1-1 久慈地区合同庁舎1階 総合案内窓口内
電話
0194-53-3344
ファクス
0194-53-1720
メール
BK0001@pref.iwate.jp
利用時間
9時~16時
窓口受付時間
9時~15時
休館日
毎週火曜、土日祝日、年末年始

地図

ジョブサポートデスク久慈の地図

ジョブサポートデスク久慈の就職支援サービスについて

職業適性診断

 職業選択は、それまでの教育の経験、自分の個性、個々の職業の特性、雇用情勢にも関係するものです。個人にとって適切な職業選択を行うためには、多種多様な情報を具体的な職業選択に結びつけることが大切です。
やりたい仕事が適職とも限りません。自己の職業興味や能力を確認するために、『適職診断検査』を実施してみましょう!

 注ジョブサポートデスク久慈のパソコンを利用して行います。

キャリアカウンセリング

 キャリアカウンセリングでは、仕事を探している方も、既に働いている方でも、就職から職場での悩みまで、仕事についての相談をお受けしています。 困っていることや疑問があるという方、どんなアプローチがあるか一緒に探してみませんか?
 仕事について悩んでいるけど、何が悩みかうまく言えないという方も気楽にお話をしてください。お話をしながら一緒に整理をしていきましょう。
 何からスタートしたらいいか分からないという方も、言葉にしてみることで、だんだん見えてくるものがあります。リラックスした雰囲気の中で、あなたのお話を伺うことからスタートします。仕事について、進路についてちょっと誰かと話したいなと思ったらお気軽にご利用ください。

セミナー・イベント

 企業説明会、企業セミナー、久慈広域で働いている先輩エキスパートの職業講話、労働保険制度、社会保険制度、税金のしくみ等多数計画しています。また、やってみたいセミナー、講習等あればお知らせください。

求人情報・能力開発情報

 「しごと情報ネット」、「ハローワークインターネット」等求人情報検索が自由にできます。各種免許・資格を取得し、付加価値を高めて、就職に役立てましょう。

履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方

 採用への第一歩は応募書類からです。応募されたたくさんの履歴書、職務経歴書の中で、採用担当者の目にとまるような応募書類の作成についてアドバイスをします。自分の強みやアピールできるものをまとめることが必要です。面接の上手な受け方についてもアドバイスします。

適職選択支援

 職種等の方向性が定まった方には、久慈公共職業安定所の職員と一緒になって、具体的な仕事選びのお手伝いをします。(ただし最終的な「職業あっせん」は公共職業安定所が行います。)

その他

 労働施策の普及・啓発、労働条件の向上・労務管理の改善等の相談を受けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

久慈地区企業ガイドブック

 久慈地域(久慈市、洋野町、野田村、普代村)の企業を紹介したガイドブックです。企業で働く若手社員の皆さんの様子も掲載しています。皆さんの先輩が掲載されているかもしれません。ぜひ、ご覧ください。

令和5年度高卒求人スケジュール

令和5年度の高卒求人スケジュールを掲載していますので参考としてください。

2023年3月卒業新社会人応援メッセージ

 久慈管内の高校を2023年3月に卒業し、4月から新社会人となった方へ久慈管内の高校の先生方からメッセージをいただいたものです。ぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部 産業振興室
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-66-9671
ファクス番号:0194-53-1720
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。