いわて県民計画 アクションプラン 地域編(県北広域振興圏)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014642  更新日 令和5年11月7日

印刷大きな文字で印刷

いわて県民計画地域編の策定趣旨(プランから抜粋)

第1期アクションプラン地域編(平成21年度(2009年度)から平成22年度(2010年度))

4広域圏がそれぞれの自立性を高め、明確な顔を持った圏域として進化していくためには、各圏域が置かれている状況や持っている地域資源の特徴を十分認識したうえで、各圏域の持つ強みを伸ばし、弱 みを克服する施策を講じることが必要です。
こうしたことから、「長期ビジョン」に基づき、4広域圏ごとに、地域との協働により取り組むべき具体的 な施策について取りまとめたものが、「アクションプラン(地域編)」です。
本編は、地域の特色を生かした産業振興を中心とした具体的な取組等を明らかにするため、以下のと おり策定しました。

(注)第1期アクションプラン地域編(県北広域振興圏)は添付ファイルをご覧ください。

第2期アクションプラン地域編(平成23年度(2011年度)から平成26年度(2014年度))

県では、これまで、「いわて県民計画」に掲げた各広域振興圏の“目指す将来像”の実現を目指して、重点的・優先的に取り組む政策などを具体的に示した「第1期アクションプラン(地域編)」(平成21年度から平成22年度)を定め、同プランに基づいて、各圏域の強みを伸ばし、弱みを克服する施策の着実な推進を図ってきました。
各広域振興圏の“目指す将来像”の実現のためには、“地域経営”の考え方に基づき、それぞれの地域主体性や創意が十分に発揮される取組を推進していくことが重要であり、「第2期アクションプラン(地域編)」では、第1期プランにおける取組の成果と課題や各圏域を取り巻く社会経済情勢の変化などを踏まえ、各重点施策において、「みんなで目指す姿」や「目指す姿を実現するための取組」、「取組に当たっての協働と役割分担」等を示しながら、各圏域が今後4年間に重点的・優先的に取り組むべき施策等を推進していきす。

(注)第2期アクションプラン地域編(県北広域振興圏)は添付ファイルをご覧ください。

いわて県民計画の全体について

以下のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部 企画推進課
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-66-9670
ファクス番号:0194-53-1720
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。