「北いわてモノがたり ~“ものづくり”から学ぶ地域の“ものがたり”~」の開催について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023368  更新日 令和1年10月29日

印刷大きな文字で印刷

「北いわてモノがたり ~“ものづくり”から学ぶ地域の“ものがたり”~」の開催について

北いわてモノがたりリーフレット

 岩手県県北地域(北いわて)には、地域の歴史・風土・伝統により継承されてきた多種多様な工芸品や宝飾品があり、優れたものづくり文化の象徴として、地域の魅力を伝える貴重な資源となっています。

 この度、岩手県県北広域振興局では、県北地域における伝統工芸産業の認知度の向上産業観光による交流人口の拡大等を図るため、職人の手仕事による「ものづくり」現場を実際に見学・体験し、職人の想いや製品(モノ)の価値・魅力、裏側にある歴史やストーリーなどを知っていただくイベントを初開催します。

 この2日間は、ぜひ県北地域に足を運び、各社の「モノがたり」を堪能してください!!!

 

日時:令和元年11月16日(土曜)~17日(日曜)

会場:岩手県県北地域の工房・企業

内容:見学・体験・販売など

企画:フォトコンテスト、スタンプラリー

 

【北いわてモノがたり 参加協力企業 9社(市町村/工芸品)】

久慈広域エリア

二戸広域エリア

有限会社上山琥珀工芸(久慈市/琥珀)

滴生舎(二戸市/浄法寺塗)

小久慈焼(久慈市/小久慈焼)

有限会社プラム工芸(二戸市/木工品)

てしごと屋(野田村/マリンローズ)

有限会社高倉工芸(九戸村/南部箒)

一般社団法人大野ふるさと公社(洋野町/大野木工)

いちのへ手技工芸館(一戸町/裂織等)      

 

山井木工(一戸町/木工品)

 

【注意事項】

 各企業を直接訪問し、見学・体験するイベントです。各企業の対応日や企画については、リーフレットの企業紹介欄をご確認ください。

 また、企画の詳細や予約状況等については、各企業まで直接お問い合わせください。

 

 

 

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部 産業振興室
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4981(内線番号:207) ファクス番号:0194-53-1720
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。