南いわての移住定住支援(空き家バンク)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013369  更新日 令和2年6月8日

印刷大きな文字で印刷

田舎らしい暮らしの残る農村と、便利な街をあわせ持つ「南いわて」。広い田んぼの真ん中に暮らしながら街に通勤通学したり、山間の温泉やスキーで遊んだり、ひろびろ、のびのび暮らしませんか。南いわての8市町(花巻市、北上市、遠野市、奥州市、一関市、西和賀町、金ケ崎町、平泉町)の空き家バンク情報を提供しているホームページを紹介します。

花巻市

宮澤賢治も愛した、花巻のちょうどいいくらし。のぞいてみませんか。

花巻市は岩手県のほぼ中央に位置し、西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、県内唯一の空港、東北新幹線新花巻駅や東北自動車道、東北横断自動車道などの高速交通網も整備されるなど、北東北の交通の要所という極めて恵まれた拠点性を有しています。

北上市

豊かな自然と先端技術が調和した魅力あふれるまち

昔から人と物の往来が活発で、新しいものを積極的に受け入れる気風が、まちの発展の原動力となっています。

遠野市

永遠の日本のふるさと遠野

- 行って観たいまちから、住んで魅たいまちへ -

自然が豊かで四季がはっきりしており、郷土芸能が盛んです。盆地特有の気候で夏は暑く、冬はとにかく寒いです。

奥州市

幸せを実感できるまち・奥州市に住んでみませんか

西に奥羽山脈、東に北上山地を眺めその中央を北上川が流れる緑あふれる景観と、豊かな自然に育まれたおいしい食材、そして人のあたたかさが自慢です。ゆったりとした暮らし、ちょっぴり便利な暮らし、いろいろな暮らしがまっています。

一関市

都市と農村が共存するまちです。子育て支援に取り組んでいます。

平成17年と23年に8市町村が合併しました。一年を通じ、地域の特徴を生かしたイベントが開催されています。

西和賀町

どこにも無い四季と湯の里、西和賀町

岩手県最西端に位置し、奥羽山脈の中で育まれた四季折々の独自の食文化、温泉、豊かな自然が溢れています。

金ケ崎町

ほどほど田舎、ほどほど便利。金ケ崎町なら暮らし心地がちょうどいい

岩手県南部地域の中央付近に位置し、豊かな自然に恵まえた農業と、医薬品・自動車・半導体の3大産業が集積する工業のまち。情緒あふれる武家屋敷がのこる界隈もあり、歴史と現代が調和する多彩な魅力を備えています。

平泉町

平泉町は、東北、北海道で唯一の世界文化遺産の町です。

平安時代、東北地方を治めた奥州藤原氏が本拠を構えたところで、数多くの文化財が残っています。

空き家等のお問い合わせは、

平泉町まちづくり推進課 電話:0191-46-5578 までお願いします。

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局経営企画部 企画推進課 ふるさと振興支援グループ
〒023-0053 岩手県奥州市水沢大手町1-2
電話番号:0197-22-2812(内線番号:209) ファクス番号:0197-22-3749
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。