令和7年12月 警察学校のトピックス
卒業試験の実施 拳銃初級技能検定 逮捕術初級検定
卒業試験の実施
12月上旬、警察学校最後の試験である「卒業試験」が行われました。
卒業試験は、柔道・剣道などの術科の筆記試験、刑法などの法学の筆記試験、捜査や生活安全といった実務に関する筆記試験が行われ、初任科長期課程学生は、これまでの学習の成果を発揮するため、試験開始とともに集中した様子で、一心不乱にペンを走らせていました。
また、卒業試験が終了した翌日、点検教練の実技試験も行われました。点検教練の試験は、学生が指揮官として正しい号令を掛けることができるか、号令を受けた部隊員が正しく動けるかどうかが見られ、学生たちは緊張した様子であったものの、大きな声を出し、気合い十分に実施しました。
試験結果に一喜一憂するのもつかの間、長期課程学生は1月末の卒業に向け、残りの学校生活を全力で駆け抜けて行きます。
拳銃初級技能検定
12月11日、初任科長期課程学生は、当校において拳銃初級技能検定を受検しました。
検定に先立って行われた開始式では学校長から「これまでの訓練の成果を十分に発揮できるよう真剣に取り組んで欲しい。」との訓示を頂いた後、検定に臨んだ学生たち。
拳銃を取り扱うためには、的に当てることだけが目的ではなく、正しい操法を身に付け、適正な使用判断ができるかどうかも必要となります。
学生は拳銃担当教官などからアドバイスを受け、これまで授業で教わったことを一つひとつ確認しながら実射し、検定は全員合格することができました。
逮捕術初級検定
12月19日、当校において、初任科長期課程学生は逮捕術初級検定を受検しました。
学生は、受け身や体さばきを実施したほか、刃物で攻撃された場合などの想定について対処する訓練や防具を装着しての試合訓練を実施しました。
学生はこれまでの授業や自主練習の成果を発揮するため、真剣に、そして気合い十分に検定に臨み、無事に全員が合格しました。
学生は今後も逮捕術の技術を磨いていくため、日々の訓練に取り組んでいきます。
このページに関するお問い合わせ
岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
