令和5年12月 警察学校のトピックス

ページ番号3000722  更新日 令和6年1月22日

印刷大きな文字で印刷

卒業試験実施、校外研修実施、拳銃初級検定、警察本部長訓育、逮捕術初級検定

卒業試験実施

11月下旬から始まった初任科生の卒業試験は、12月1日の術科筆記試験と教練実技試験、8日及び11日の法学・実務筆記試験を実施し、無事全科目終了しました。
入校して3回目の試験となった今回の卒業試験。冬季で感染症も心配されましたが、学生全員が体調を整え、万全の体勢で試験に挑みました。学生は、これまでの経験から確立したそれぞれの勉強方法で身に付けた内容を、最後の筆記試験にぶつけました。試験中は、某スポーツ漫画の登場人物の名言である『諦めたらそこで試合終了』を合言葉に、時間いっぱい答案用紙と向き合う学生の姿が見られました。

写真:卒業試験1
実技試験
写真:卒業試験2
実技試験

写真:卒業試験3
筆記試験
写真:卒業試験4
時間いっぱい答案用紙と向き合う学生

校外研修実施

初任科生は、12月12日、花巻市内で校外研修を実施しました。
いわて花巻空港において、岩手県警察ヘリコプター「ぎんが」の実機を確認しながら、県警航空隊員からその装備や活動内容について説明を受けました。学生の中には、ヘリコプター操縦士として採用されて入校生活を送っている学生もいます。同人は、将来航空隊員として配属されることを見据え、緊張と喜びが入り交じった表情で操縦席に搭乗し、現隊員からの説明を真剣に聞いていました。
昼食は岩手名物「わんこそば」体験です。県外出身者だけでなく、県内出身の初任科生であってもわんこそば初体験の学生も多く、楽しく美味しい体験となりました。100杯以上食べた学生もおりました。
最後に、花巻市出身の童話作家である宮沢賢治の作品や様々な資料が展示された宮沢賢治記念館へ赴き、ボランティアガイドの説明を受けながら、宮沢賢治の思想や世界観について触れました。
今回の校外研修は、今後の警察業務にいかすことのできる県警航空隊の業務を知ったほか、学校内の生活だけでは知り得ない岩手県の風土や文化に実際に触れて体験することができた有意義な機会となりました。

写真:校外研修5
航空隊員から説明を受ける
写真:校外研修6
航空隊員から説明を受ける

写真:校外研修7
操縦席に搭乗
写真:校外研修8
機内に乗車

写真:校外研修9
わんこそば体験
写真:校外研修10
わんこそば体験

写真:校外研修11
消化を助ける体操
写真:校外研修12
100杯以上を食べた猛者達

写真:校外研修13
宮沢賢治記念館
写真:校外研修14
ボランティアガイドの方々

拳銃初級検定

初任科生は、12月14日、拳銃初級検定を受検しました。
これまでの授業では、射撃技術の向上だけでなく、その操法や適正な使用判断ができるように訓練を重ねてきました。
検定前、学校長から「教官方から指導されたことを素直に聞けば必ず当たる」との言葉をかけられた学生らは、緊張で的に当たらなくなった際、これまでの授業で教官方から指導されたことを思い出して実射し、全員無事に検定合格しました。

写真:拳銃検定15
検定前、緊張の面持ち
写真:拳銃検定16
実射

写真:拳銃検定17
採点待ち
写真:拳銃検定18
実射

写真:拳銃検定19
熱い指導
写真:拳銃検定20
同期生の励まし

警察本部長訓育

初任科生は、12月22日、高水警察本部長から訓育の授業を受けました。
訓育の内容は、「ルールについて」「プロフェッショナルになる」「仲間をつくる」の3つのテーマでした。初任科生に特に響いたのは、「仲間をつくる」というテーマの中で本部長が話された、「同期は同じ目標・目的を持つ仲間で、相談・協力できる。この繋がりはずっと続く。仲間がいないと組織としての力を発揮できない。」という言葉であり、仲間を大切にしなければならないと再確認したとの感想が聞かれました。

写真:訓育21
授業状況
写真:訓育22
授業状況

写真:訓育23
高水警察本部長
写真:訓育24
集合写真

写真:訓育25
昼食を一緒に
写真:訓育26
昼食を一緒に

逮捕術初級検定

初任科生は、12月22日、逮捕術初級検定を受検し、全員合格しました。
逮捕術は、警察官が職務執行するにあたり、犯人等に与える打撃を最小限にとどめながら、警察官自身も受傷することなく、安全かつ効果的に制圧することを目的としています。
初任科生は入校中、逮捕術の修得に励んできましたが、卒業後も現場ですぐに動けるよう、検定合格後も訓練に励みます。

写真:逮捕術27
攻撃を捌く
写真:逮捕術28
攻撃を捌く

写真:逮捕術29
気合いの表情
写真:逮捕術30
防具着装

写真:逮捕術31
制圧技
写真:逮捕術32
制圧技

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。