公園・緑地

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010051 

印刷大きな文字で印刷

【新型コロナウイルス感染症関連】県立都市公園の利用再開について(5月15日更新)

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、一部施設を利用休止していた岩手県立御所湖広域公園及び岩手県立花巻広域公園について、国の緊急事態宣言の対象地域から本県が除外されたことを踏まえ、段階的に利用再開することとしましたのでお知らせします。

 

 〇 5月15日(金曜日)現在の利用休止施設及びその利用再開予定日

公園名

園地

施設

利用再開予定日

御所湖広域公園 ファミリーランド レクリエーション広場施設 5月17日(日曜日)
遊具 5月21日(木曜日)
町場地区園地 遊具、炊事棟 5月21日(木曜日)
乗り物広場 無料遊具、その他施設 5月22日(金曜日)
有料遊具 6月1日(月曜日)

花巻広域公園

  ちびっこ広場(遊具)、レストハウス 5月17日(日曜日)

詳細につきましては、以下よりご確認ください。

 

 〇 遊具等の利用再開にあたりまして、以下の事項について御留意くださいますようご協力をお願いします。

 ・ マスクの着用などによる咳エチケットを心がけてください。

 ・ 遊具等で遊んだ後は、必ず手洗いをしてください。

 ・ できるだけすいた時間、場所を選んで利用してください。

 ・ 密集、密接とならないよう一定の距離を取るようにしてください。

 ・ 混雑などの利用状況により、入場制限や利用休止をする場合があります。

【新型コロナウイルス感染症関連】高田松原津波復興祈念公園内の施設の開館について(5月21日更新)

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、国、岩手県、陸前高田市が共同で運営している高田松原津波復興祈念公園内の施設につきましては、4月12日から臨時休館しておりましたが、5月25日から、開館することとしましたのでお知らせします。詳細については、以下よりご確認ください。

高田松原津波復興祈念公園の一部開園について

一部開園日や利用できる施設などをお知らせします。

高田松原津波復興祈念公園のあり方に関する提言、基本構想

高田松原津波復興祈念公園 基本計画

有識者委員会による検討や、市民説明会・パブリックコメント等で寄せられたご意見をふまえ、「高田松原津波復興祈念公園 基本計画」が策定されました。

高田松原津波復興祈念公園 基本設計

基本計画の策定を受け、引き続き基本設計等を検討するため、学識経験者等で構成する有識者委員会を設置します。

高田松原津波復興祈念公園有識者懇談会

公園基本設計に携わった有識者に事業の進捗等を報告して助言を得るとともに、事業の進捗状況を対外的に広くお知らせすることを目的として、有識者懇談会を開催します。

【簡易公募型プロポーザル】高田松原津波復興祈念公園実施設計業務(公募は終了しました)

高田松原津波復興祈念公園における市民協働

本公園をより良い公園とするため、意見交換等を行っています。

社会資本総合整備計画(公園事業)について

公園整備事業等に関する社会資本総合整備計画を作成しましたので、公表いたします。

「みどりの愛護」功労者 国土交通大臣表彰 受賞について

県立都市公園について