知事・教育委員会委員長メッセージ(小学生、中学生、高校生の皆さんへ)

ID番号 N37827 更新日 平成29年4月3日

印刷

 この「知事・教育委員会委員長メッセージ」は、矢巾町の中学生が自殺により亡くなられた事案に関する対応を協議するため、平成27年7月14日(火)に開催した、平成27年度第2回岩手県総合教育会議(臨時会)での合意を踏まえ、小学生、中学生、高校生の皆さんに発信するものです。

「知事・教育委員会委員長メッセージ」   ※本文は中学生、高校生あて

 私たちは、東日本大震災津波の経験から、改めて命の尊さや他の人たちとのつながりの大切さを学びました。私たちひとりひとりは、たくさんの人たちに支えられています。そして、あなた自身も誰かを支えています。私たちは、助け合い、協力し合って生きています。
 
 あなたは、まわりの人たちにとって、なくてはならない存在です。あなたは、みんなの宝物です。そして、岩手の宝物です。あなたの未来は、岩手の未来であり、岩手の希望です。
 
 命を大切にしてください。あなたの命は、かけがえのないものです。そして、友だちの命もかけがえのないものです。
 
 その大切な命を、いじめや暴力で傷つけることは、人間として絶対に許されないことです。私たちが命を授かったのは、自分の命や相手の命を傷つけるためではありません。
 
 もし、あなたが、友だちの嫌がることをしていたら、すぐにやめてください。自分の胸に手を当てて、深く感じてください。友だちが苦しんでいるのに、あなたが幸せな気持ちになれるでしょうか。
誰かが友だちの命や心を傷つけることをしていたら、その人に「してはいけない」ときっぱり言いましょう。たとえ言えなくても、そのことをまわりの大人に相談することは、大切な命を守るための勇気ある行動です。
今いじめを受けていたり、悩みごとや心配なことがあったりするときには、ひとりで苦しまないで、誰かに相談してください。あなたはひとりではありません。あなたのことを思ってくれている人が必ずいます。
 
 あなたには、安全で安心な環境の中で、自分の目標に向かって、生き生きと生活する権利があります。私たち大人も、そのような環境をつくるために力を尽くします。あなたも一日一日を大切にし、自分ができることを考え、行動しましょう。
 
  平成27年7月23日
                                    岩手県知事           達増 拓也
                                    岩手県教育委員会委員長  八重樫 勝

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県教育委員会事務局 学校調整課 生徒指導担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6146(内線番号:6146) ファクス番号:019-629-6144
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。