知事からのメッセージ 令和4年5月

ページ番号1056104  更新日 令和4年5月30日

印刷大きな文字で印刷

令和4年5月5日

令和4年5月5日、岩手県県民栄誉賞表彰式を行いました。

岩手県県民栄誉賞は、スポーツや文化等の分野で輝かしい活躍をし、その活躍が広く県民に敬愛され、県民に明るい希望と活力を与えることに顕著な業績があった方々に対し、その栄誉を永く讃えるため、昭和59年に創設したものです。

小林陵侑選手は、第24回オリンピック冬季競技大会男子個人ノーマルヒルで、夏冬オリンピックを通じて本県初となる個人種目での金メダルを獲得され、また、男子個人ラージヒルにおいても銀メダルという素晴らしい成績を残されました。

さらに2021/2022FISスキージャンプワールドカップにおいて、3季ぶり2度目の個人総合優勝に輝き、同一シーズンでオリンピック、ワールドカップという2つのビックタイトルを獲得し、由緒ある「ジャンプ週間」においても2度目の総合優勝を果たすという、輝かしい快挙を成し遂げられました。

いわてスーパーキッズ発掘・育成事業の第1期生である小林陵侑選手の活躍は、岩手の子どもたちに大きな夢と希望を与えるとともに、その成績、実力に加え、地元にエールを送るなど日頃から郷土岩手に思いを寄せる姿は、多くの県民から広く敬愛されており、まさに、本県初となる2回目の県民栄誉賞受賞にふさわしいものであります。

県民を代表して深く感謝申し上げます。

小林陵侑選手に対しまして、改めて敬意を表しますとともに、これからも日本の、そして、世界のスキージャンプ界のけん引役を担っていただくことを期待しています。

1
岩手県県民栄誉賞表彰式

令和4年5月13日

令和4年5月13日、「新型コロナウイルス感染症対策本部第56回本部員会議」を開催しました。

県内の感染状況は、ゴールデンウィーク前半では、学校、幼稚園の休み等により感染者が減少し、人口10万人当たりの新規感染者数は5月6日には109.4人まで減少したところですが、ゴールデンウィーク後半から帰省など人の移動の増加に伴う感染者の増加が見られ、5月13日現在、167.3人と、ゴールデンウィーク前の水準には至っていないものの、増加が続いています。

また、感染経路が不明な事例も増えています。

このような中、学校、幼稚園等が再開したところであり、学校、教育・保育施設での集団感染や、それに伴う家庭内感染の増加が懸念されます。

県民の皆様には、

○ 発熱等の症状がある子どもの保育園、学校等への登園、登校自粛

○ 家庭内においても、マスク着用が難しい子どもなどを除いて、特に同居する高齢者や基礎疾患のある方と会話をする際のマスク着用

○ 会食時でも会話の際はマスク着用

など基本的な感染対策の徹底をお願いします。

ゴールデンウィーク期間中に、バーベキューなどでの感染も確認されました。場面に応じた感染対策を徹底いただきますようお願いします。

ワクチン接種希望の方は、早めの接種をお願いします。

ゴールデンウィークで子どもたちの感染が減少しましたので、引き続き、学校、施設、家庭での感染対策を徹底し、子どもたちの感染拡大を防ぎ、また、それに伴う家庭での感染者数も減らしていきましょう。

本日(5月13日)から、いわての食応援プロジェクトを再開します。

飲食店利用については、感染対策が整っている「いわて飲食店安心認証」店の利用を推奨します。県民の皆様には、基本的な感染対策を徹底しながら、「いわての食応援チケット」をご利用いただき、県内の飲食店を応援していただくようお願いします。

1
新型コロナウイルス感染症対策本部第56回本部員会議

令和4年5月30日

令和4年5月30日、「新型コロナウイルス感染症対策本部第57回本部員会議」を開催しました。

県内の感染状況は、ゴールデンウィーク後半から感染者の増加が見られていましたが、5月14日から人口10万人当たりの新規感染者数が、17日連続して減少しました。

新規感染者数の減少傾向が2週間程度継続したこと、重症者数も少なく、病床使用率が20%程度で推移しているなど、医療提供体制が維持できていることなどから、本日、「岩手緊急事態宣言」を解除します。

岩手緊急事態宣言は解除しますが、コロナがゼロになった訳ではありません。

県内では現在でも、教育・保育施設や高齢者施設等において、クラスターが確認されるなど、引き続き、感染の流行が継続しているところです。感染対策への気の緩みが再び感染拡大につながります。

県民の皆様には、手指衛生、換気などの基本的な感染対策の徹底の継続をお願いします。

マスク着用は、会話の有り無し、周りの人と離れているかどうか、屋内か屋外かなど、場面に応じて上手に使い分けしましょう。

飲食店利用については、感染対策が整っている「いわて飲食店安心認証」店の利用を推奨します。会食は、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクの着用をお願いします。

発熱等の症状のある子どもの保育園、学校等の登園、登校の自粛をお願いします。

症状のある方は医療機関の早期受診を、感染に不安のある方はPCR等無料検査を活用いただくようお願いします。

ワクチン接種希望の方は、早めの接種をお願いします。

県民の皆様には、基本的な感染対策を徹底していただき感謝申し上げます。引き続き、場面に応じた感染対策を徹底していただき、新規感染者数を更に減少させていきましょう。

県では、「いわての食応援プロジェクト」や「いわて旅応援プロジェクト」を実施しています。これらをご利用いただき、県内の飲食店や宿泊施設等を応援していただくようお願いします。

基本的な感染対策を徹底しながら、社会活動、経済活動を行っていきましょう。

1
新型コロナウイルス感染症対策本部第57回本部員会議

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 秘書担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5017 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。